札幌100マイル

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

2011年01月17日 の投稿一覧

だっちょうさん

いや~2回目のうさぎさん。きちゃいました…
しかも。。。なぜかジンギスカンドロップ付き。
よく見ると賞味期限が切れている。
嫌がらせか??






いや、人の優しさを疑っちゃいかんですな。
うん。きっと気づかなかっただけ。うんうん。
エ○ンドの除雪してやったのに恩を仇でかえすとわ。
などと、すっかり人間不信になりつつある飼育員ですが。
そんなどーでもいい話は終わりにして今日はダチョウさんの成長ぶりを
見ていただきましょう。






う~ん。でかくなりました。
とても7月生まれなどとは思えないですね。
円山に来て早4ヶ月。
もうすでに170センチ以上の彼女?達。
いつ蹴られるかとビクビクしている担当なのですが。。

そんなダチョウさん。
実はまだ名前がないんですねえ。
来月には付ける予定なのですが今のところ最初に固体識別のために
首につけていた食紅の色でわけていました。
もうその食紅もとれてしまったのですが
そんなダチョウさんの自己紹介と見分け方をのせてみましょう。


まずはこの子。
食紅は使用せず目の上にまゆげ型に毛が生えていたのですぐにまゆ毛
という名前に決まりました(笑)
ただ、今はその模様もほとんど消えてしまいましたが…
一番背が高いのでよく見ればわかると思います。
ちなみにちょっとソフトモヒカン。





次に赤と呼んでいるダチョウさん。
一番背が低く顔の毛がフサフサしているのが特徴です。そして女の子っぽい。





そして黄色。
この子は2番目に背が高く、足の色が他のに比べ黒くないです。





最後に青~。
大きさは3番目。首の付け根の毛が薄い。





そして勢ぞろい~
遠くからだとみんな同じ顔に見えるけど、こうして見ると
みんなそれぞれ違いがあるのがわかりますねえ。
どれがどれなのか皆さんも動物園で見比べてみてくださいね。
正解者しても何も差し上げれませんが…





そういえば、こないだダチョウさんにモヤシの差し入れをしてくださった方が。
お会いできなかったのが残念ですが、美味しくちょうだいいたしました。
(もちろんダチョウがです)
ありがとうございました。

そしてそして今週のサンデーセミナー。
このダチョウさんたちの成長ぶりについてお話する予定です。
つたない話になるとは思いますが是非?聞きにきてください~


最近、動物園において「づな?」と呼ばれるようになった飼育員のブログ
これにて終了させていただきます~。
でわでわ。


pageTop