札幌100マイル

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

2011年01月24日 の投稿一覧

冬も元気!代表

またまた順番が回ってきました・・・ローテーションペースが早くなっているような気がするのは私だけでしょうか・・・?
それよりウサちゃんが背中に背負っている更新順の名前、私じゃなくて菅係長になっているんですが・・・
なぜゆえお前はココにいる?(思わず朝からウサギに話しかけてしまう動揺っぷりです)



答えがわかるときは時は自信を持って挙手できますが、何のネタも持たない時は基本的に教室の隅で小さくなって目を合わせないよう必死にうつむいている、そんな子供だったはずなのに・・・社会の波にもまれています。

がしかし、回ってきたものは仕方がない!ってことでせっかくなので事務所のマスコット的存在(だと思いたい)冬も元気な生き物代表(室内飼いだから)ピーのご紹介再び!!



ご覧くださいこの真新しいチュン太ハウス!
木製! 新築の香りがいたします。
そう、なんとピーの家が新しくなったのです。なぜって、それはピーが巣を食いちぎって穴だらけにしたからです。

日当たりヨシ!風通りヨシ!スーパーマーケット(餌入れ)も近いし水も好きなだけ供給される高級マンションです。ロフトつきの戸建て、素晴らしい☆
部屋にこもれば



ホラこの通り、ドアの前に餌も置かれます。配達される牛乳のようにね。
この穴からピーは頭だけを出し、エサを啄ばんでまた中に戻っていきます。
ミス・ハカマダ命名「賽銭箱」
ええ、まったくそのとおりでございます。
この賽銭箱、ありがたいことにこの台座部分に指を出すと鋭いくちばしが逆剥けを毟って持って入ってくれる素敵機能付き♥
ぜひ一度ご体験あれ、小さな逆剥けも一瞬で血だらけです☆

それはさておき・・・このピーがまたカメラ嫌いなのか、撮影許可を取らないのがいけないのか、ギャラを出さないのがいけないのか、カメラを向けるとすぐに巣穴に逃げ込んで怒りの鳴き声をあげてくれます。前回もそのせいで写真に収めることが叶わなかったわけですが、今回は粘らせていただきます。


あ、顔が出た。

おぉ・・・?

激写!!
どうです、ウチのチュン太は(間違えたピーちゃんです)かなり離れた位置から望遠で撮ればこんなもんです。
さらにドン。


角度を変えてこんな感じです。
私がいなくなると巣から出てきて左右確認をします。私が見えると慌ててまた穴に戻っていきます。
・・・ん?・・・嫌われたか・・・?
写真一つで心の狭いヤツですが、無音状態の事務所で唯一、毎日高らかに歌い続けているツワモノでもあります。(はい、ここからちょっと勉強になるかもしれない話)

実はピーは人間に飼われていた痕跡があります。人に慣れ過ぎていたり、スズメらしからぬ鳴き声を発したり、人の肩にとまる癖があったり等々・・・もしかしたらヒナのうちに保護されて大人になるまで飼われたあとで放されたのかもしれません。かわいそうな話ですが、このような個体は野生に還すには少々無理があります。
皆さんも野鳥のヒナを見つけても拾わないようにお願いします。一羽で泣いているように見えても、傍に親鳥がついていて様子を見ている場合がほとんどです。保護するよりもそっとしておいてあげる方が鳥にとって良いことがあります。不幸な鳥を一羽でも減らすよう、どうぞ宜しくお願いいたします。



ちょっと動物相談員っぽくないですか?・・・とまぁ、冬イベントとか全然関係ないスズメのことを書きまくったあたりですでにネタが尽きていることがわかりますが、こんな感じで勘弁してください・・・(汗)
次のブログ担当はすでに決まっているんです。何せ「書くことあるからバッチ来い!」って言われちゃいましたからね。恨みも買わず後ろめたさもない、素晴らしいバトンリレーです。
てなわけで明日のブログはお願いします、園長♥

pageTop