札幌100マイル

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

2011年01月04日 の投稿一覧

侮るなかれそのパワー

なんてこったウサギがいる・・・
予想外の2ローテ突入でやって来たのはかわいい顔した小悪魔なアイツ。
今日も背中のリュックから「冬レポブログ担当」の旗を出して、机の真ん中にどどーん。
昨日岡本職員が「明日明杖さん出勤ですか?」と聞いてきた意味が今わかりました。何かあるのかと問い返した私に「いえ、なんでもないです」と言ったときのいい笑顔が身に染みます。
冬プロといっても、ぶっちゃけわくわくクイズしかやってません・・・わくわくクイズの近況といえば!タイトルにもあります 侮るなかれそのパワー です。


オオカミに偏ったマイ・デスクに散乱するこれが何かわかる人はわくわくクイズ上級者。すでに今年のクイズを何度か制覇した人に違いありません。

そう!元はイチゴ・ニンジン・ヘビだったものたちです。
破損が激しいので撤収、改良いたしました。(小学生前後のお子様向けクイズのため、手加減されない)
破損状況等の確認とデータを残すため、カメラ片手に園内へとくり出し、写真撮影です。


一問目・こども動物園内のクイズです。いいですねぇ、かわいらしいハンドメイドうさちゃんです。作り手は女性だろうと思わせる繊細さがあります。

二問目・熱帯動物館。カバの問題です。どんな問題かは参加してのお楽しみです。
20110104-05.jpg
三問目・チンパンジー館。アリ塚です。この自己主張の激しさ、誰がどの角度から見ても間違いなくアリ塚です。(他のどのクイズより破損の激しい過激派です。最初の写真もアリ塚の残骸です)
20110104-08.jpg
たまたま写真を撮りにいったら掃除中だったミスターすけがわ。カメラを向けると水圧アップ。
20110104-06.jpg
四問目・エゾシカオオカミ舎。エゾシカの問題です。あなたにその手触りの違いがわかるか!?的な。
20110104-07.jpg
五問目・第一レストハウス。海獣からアザラシピックアップでの問題です。開始早々尾びれが折れるハプニングに見舞われた素敵な一品です。
20110104-09.jpg
六問目・爬虫類館。高度なつくりのワニ問題ですが・・・ここでカメラを構えていた私が今まさに!シャッターを切ろうとしたその瞬間に肩を押した爬虫類館の細っこい主がいます。油断していたせいで大騒ぎする私、にもかかわらず、彼は特にいじることもなく去っていきました。残ったのはブレてワニらしい影の映った写真と触れられることもなく立ちすくむ私です。
まさかの放置プレイ、びっくり損です。
心に誓いました。今度本田職員がカメラを構えている姿にうっかり遭遇することがあったら、目標物を見失うほどの力でどつき飛ばしてやろう・・・と。
20110104-11.jpg
七問目・展望レストハウス。ニホンザルの問題です。手前に置いてある顔が素晴らしいです。さすがはカメラの田中、シャッターチャンスを逃さないその指先は伊達じゃありません。
20110104-12.jpg
ラスト八問目・カンガルー館。スローロリスの問題は愛らしいレプリカと共にお届け。



さぁ、長々とすべてのわくわくクイズを披露してしまいました。この後書くであろう冬プロクイズ担当者がブログを書きにくくなるかもしれない、味方殺しのキラーパスです。
そろそろ皆さんネタ詰まりに苦しみはじめました。
書いておいてなんですが、次回何書こう・・・
バトン受け取り拒否の許されないブログリレー、まだまだ続きます。
次は朝のラジオ体操で私の心を乱す彼にバトンを託そうかな・・・

pageTop