札幌100マイル

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

2011年01月12日 の投稿一覧

雪の降った後には・・・!

約一ヶ月ぶりにやってきました。意外と遅かったですね!!
間があいているうちにある程度ネタは貯めておきましたよ。
今日はその中でもに関する楽しみ方を紹介します。

先週から今週にかけて沢山の雪が降りました。

トドックもビックリです。

こんなにも雪が降ると歩くのも大変です。
それは動物たちも同じこと。一生懸命雪の中を歩いています。
歩いていると道が出来ます。それを獣道といいます。

園内獣道初級編



サル道です。





オオカミ道です。


どちらも常に動物が移動していますのでくっきりと道が
出来ています。
見つけやすいです。




園内獣道中級編



20110112-07.jpg
トラ・ライオン道です。


20110112-08.jpg
20110112-09.jpg
アザラシ道です。


トラ・ライオンなど一定時間しかいない為
なかなか道が出来づらいです。
また
アザラシは氷の上という特定の条件が
そろわないと道が出来ません。
いづれも見つけずらいです。




園内獣道上級編


20110112-10.jpg
20110112-11.jpg
20110112-12.jpg


上級というよりかは番外?
これはシカ道!では無く、シカのために作られた道です。

シカは意外と積雪に弱い為・木を食害から守る為・シカの脱走防止の為
除雪機で道を作りました。
でもよーく見て探してください。
シカが自分で作ったシカ道がありますので・・・!!



お・ま・け
20110112-13.jpg
20110112-14.jpg
ヒマラヤグマが作ったクマ道です。
ホッキョクグマ子育て中につき見ることが出来ません。
ご了承下さい。


雪の降った朝はなるべく早く動物園に行きましょう。
色々な発見がありますよ。

pageTop