札幌100マイル

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

2011年01月13日 の投稿一覧

違い

雪がたくさん降ってみなさん、除雪、さぞ大変かと思います。
冬ですから、やっぱりサビーナー。

ここ最近の札幌の天気は、青空が広がり、個人的には、嬉しい毎日です。
寒いけど、スカッと空が青い、札幌らしい冬です。



1/30と2/13の日曜日、サンデーセミナーでスノーシューを履いて、
動物園の森を歩くイベントを行います。

1/30の分の受付は、1/16から受付。先着順。15名。
2/13の分の受付は、1/30から同じく先着順。15名。

ぜひお申し込みください。

http://www.city.sapporo.jp/zoo/topics/topics2-390.html
このままの気温が続くと、雪が深くて楽しいはずです。

冬は葉っぱがないけど、よくみれば、上の写真でも、枝の感じが全く違う。

そんなことをコソコソ、ブツブツさびぃ~中で、
見分けて喜ぶ、一見、地味めなイベントかもしれないけど、
参加した人にだけわかる楽しさを、感じてもらえるよう、
がんばって森のボランティアさんがガイド内容を企画中。




葉っぱがないから、鳥も(右下に)見えてくる。
僕は、鳥は、見分けられない。

違いがわかる。って素敵です。

ニホンザルの顔の違いは、僕にはわからないけど飼育員さんはわかる。

コーヒーにしても、紅茶にしても、その違いや変化に気がついたとき、
自分の中だけでも、何だかうれしくなるのだと思います。

違いの分かる人になりたいです。

冬はやっぱりさびぃ~なぁ~。何となく独り言っぽい口調です。

秋田県南部(?)では、
独り言では「さびぃなや。」、近所の人と会ったら「まんず、さびっすなー。」

秋田県にいたとき、聞いたことがあります。
「山形ど青森だば、何言ってらがわがらね。」・・・。五十歩百歩。

あき竹城。主役ではなくても、確固たる地位を築くってスゲーナーと思います。
あの訛りは、練習してるんだろうな、きっと。

僕は、
気が付くと、中学校では、ぬらりひょんというあだ名だったり、
はめられて学級委員長になっていたり、
気が付くと、掃除用具入れに閉じ込められていたり、
脇役な人生だけど、のらりくらりがんばります。

冬はさびぃーけど、楽しもう。

雪は天から送られた手紙である。中谷宇吉郎。
http://www.kagashi-ss.co.jp/yuki-mus/ukichiro.html

pageTop