札幌100マイル

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

RSS 冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

by winterpj

プロフィール

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園って楽しいの?っていうか冬も開園してるの?
円山動物園は冬も元気に開園中!もっと皆さんに冬の動物園の魅力を知って欲しい…そんな気持ちから立ち上がったのが「冬の動物園プロジェクト」略して「冬プロ」です。
冬プロメンバーが冬のイベント情報や見どころ動物など、冬ならではの旬でホットな情報をお届けします!


投稿したブログ数:412件

春はすぐそこ?

例年、雪祭り期間中には暖かい日が必ずあり、雪像が融けるニュースが流れて、その後はゆっくりと春に
向かうというのが札幌の冬だと思っていましたが、今年のこの雪は本当に融けてなくなるのでしょうか?

ダチョウの屋外展示場の雪山を高くしすぎたことを後悔してきた、ダチョウ・猛獣担当の柏ヴェチです。

さて、まだまだ雪の日は続きますが、冬ブロもそろそろ終盤となり春は確実に近づいています。
円山動物園のダチョウも産卵期に入り順調に卵を産んでくれています。
昨年の12月初旬から発情行動が見られ2月9日に産卵が始まり、その後11日、13日、15日、17日、19日と
みごとに(?)一日おきに6個の卵を産んでくれました。


ダチョウの発情行動(フラッタリング)

昨年は1月14日が産卵初日だったので今年も1月から始まるものと思ってましたが、なかなか産んでくれず、
今年も懲りずに巣を作ってみたりしてました。


柏ヴェチオリジナルダチョウの巣

この巣が気に入ってくれたのかどうかは、わかりませんが、いつもなら産んだ卵はほったらかしなんですが、
今回はめずらしく巣の中に入れてました。


なかなかかわいい仕草ですよね。



今年もこのダチョウの卵を使って皆さんに、ダチョウや卵のことを色々と伝えていきたいと思いますので、
どんどん見に来てくださいね。

このところお昼前後に卵を産む傾向があるので、お昼前後に熱帯動物館にお越しくださいね!

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop