札幌100マイル

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

RSS 冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

by winterpj

プロフィール

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園って楽しいの?っていうか冬も開園してるの?
円山動物園は冬も元気に開園中!もっと皆さんに冬の動物園の魅力を知って欲しい…そんな気持ちから立ち上がったのが「冬の動物園プロジェクト」略して「冬プロ」です。
冬プロメンバーが冬のイベント情報や見どころ動物など、冬ならではの旬でホットな情報をお届けします!


投稿したブログ数:412件

冬プロ終了。次は春の円山動物園に注目!

こんにちは。今日は冬プロ最終日です。昨年12月1日から始まった冬プロの期間中、たくさんのお客様にご来園いただきました。本当にありがとうございました。今回の冬プロも職員がアイデアを持ち寄り、約30本の企画を実施しました。

「このイベントは楽しかった」、あるいは「これはイマイチだった」、「もっとこうすれば楽しめるのではないか」などなど、皆様のご意見・ご感想をお寄せください。次回の冬プロを検討する際の参考にさせていただきます。これからも円山動物園は常に新しい挑戦を続けてまいります!

さて、明日からは3月です。北陸地方では今月上旬に早くも春一番が観測されるなど、各地から春の便りが届いていますが、札幌の春はもう少し先ですね。まだまだ雪がたくさんあります。でも間もなく、ホッキョクグマのララが双子の子どもを連れて、母子ともに元気な姿をみせてくれるでしょう。本当に楽しみですね。

そして、ちょっと先ですが、GW頃には木製の遊具広場「まるっぱ(MARUYAMA ZOO KIDS PARK)」がオープンします。様々な動物の大きさや習性などを遊びながら体感できる遊具を設置します。プレーリードッグの巣穴やウサギのトンネルのほか、吊り橋やキリンの壁登り、ゾウの滑り台などがあるジャングルコンビネーションなどなど。春からも円山動物園は楽しさいっぱいです。



本日、冬プロ最終日を無事迎えることができましたのも、皆様のお陰です。本当にありがとうございました。そして、これからも円山動物園をどうぞよろしくお願いします。

さて、アジアゾーンもオープンから2か月半が過ぎました。動物たちも新しい環境に慣れつつあり、本来の生き生きとした様子を見ることができるようになってきたのではないでしょうか。アムールトラのタツオも雪の上で嬉しそうです。熱帯雨林館などの屋外放飼場も含めたグランドオープンまでもうしばらくお待ちください。



熱帯雨林館といえば、各所に動物の足跡、糞、木の実などのレプリカが隠されており、それらを探しながら館内を回ることができます。トカゲやヘビのレプリカも展示場内に密かに置かれています。12月16日の冬プロレポートの「円山動物園の暖かい屋内施設から」や、円山動物園オフィシャルブログの1つ、「動物病院だより メガネ獣医奮闘記」の12月10日の「愛蛇の行方」でも紹介しています。



ピントが甘くて見づらいかもしれませんが、写真の右肩に緑色や黄色の印が付いているものが展示されています。既にすべてを見つけた方がいらっしゃるかもしれませんが、宝探し的な楽しさも味わえる熱帯雨林館となっています。熱帯雨林の雰囲気を感じながら、館内をゆっくりと散策していただければと思います。 どうしても見つからない時には、職員に声を掛けてみてください。ついでに動物のことなども聞いてみてはいかがでしょうか。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop