札幌100マイル

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

2014年01月15日 の投稿一覧

冬のエゾシカ

どうもどうも。

日本に寒波が押し寄せてきて札幌も寒い日が続いています。

最近札幌に越してきたケチな私は暖房を絞って過ごしているので非常に寒いです。


そんな寒い日でもエゾシカは元気です。

なぜなら・・・

分厚い毛皮を持っているから!!
指を入れると第二関節まで入っちゃいます。


一番外側の毛は硬く、雪が降ってもくっついたり濡れるのを防いでくれます。

内側の毛はふっかふかです。


足は細っこいので柔らかい雪の上では歩きにくそうです。


蹄の裏には肉球が。
これはプニプニしてみたいですねぇ。

しかしこの前、蹄をしげしげと眺めていたら歩にどつかれました。
頭と頭がごっつんこでした。
痛かった―!

短く切り落とされても角は角でした。


エゾシカはびっくりしたり怒ったりするとおしりの毛が ファサッ となります。

こちらが普段のおしり。

20140115-05.jpg
こちらが ファサッ となったおしり。

20140115-06.jpg
イザベルがよく金網越しに歩いている人に対して威嚇していたりします。
そんなときこんなおしりになってるんです。
前からじゃ見えないんですけどね。


雪が降るとじっとしてます。
おかげで真っ白に…
20140115-07.jpg
20140115-08.jpg


20140115-09.jpg
ぜひ会いに来てくださいねー!
待ってまーす!

pageTop