札幌100マイル

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

2014年01月18日 の投稿一覧

フラミンゴQアンドA

こんにちは^.^/

寒い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?

フラミンゴたちは冬でもポッカポカ!!

なぜなら、熱帯鳥類館という冬でも暖かい施設で暮らしているためです。

円山動物園では現在

ベニイロフラミンゴ


チリーフラミンゴの2種類のフラミンゴを飼育しています。

さてさて、去年生まれた3羽のフラミンゴたちは今、どうしているのでしょうか?

生まれたとき、、、

 
ベニイロフラミンゴ
8月22日生まれ


 
チリーフラミンゴ
8月26日生まれ



チリーフラミンゴ
9月9日生まれ


コロッコロの手乗りサイズのフラミンゴたちも今は、立派に成長しました。

フラミンゴは生後4日ほどで巣から出て、大人と同じ餌を食べるのですが、

それだけでは栄養が足りません。

なので生後3か月くらいまでは両親からミルクをもらっていました。



そのため、ヒナの両親は他のフラミンゴたちと比べてまだ色が完全に出てきていません。。

では、これらのことをヒントにして、ここで問題です。


Qベニイロフラミンゴのヒナの両親はこの写真の中のどのフラミンゴでしょうか?


20140118-04.JPG



A.	正解は・・・{ドゥードゥン}
20140118-05.JPG

こちらの印のついている2羽!

アップにすると・・・

20140118-06.JPG

こんな感じ・・・


なんと体はチリーフラミンゴなのに嘴だけベニイロ・・・(?。?)

実はヒナにミルクを与えると両親はだんだん色素が失われて色あせてきてしまうのです。
身を削って子を育てるフラミンゴ*愛ですね~

あ、大丈夫です。夏の繁殖期にはまたきれいな色になりますよ。

今年も元気なヒナたちが生まれますように・・・☆



まだまだ冬のイベントたくさんありますよ!!

詳しくは円山動物園のホームページ、

イベント情報で見れますので是非、遊びに来てください(^。^)/

pageTop