札幌100マイル

百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

2007年11月05日 の投稿一覧

バラの冬支度

こんにちは!

いよいよ、札幌も初雪が降りましたね
寒い季節が近づいてきました

百合が原公園でも、冬支度が始まってます
まずは大量にあるバラの冬囲いが始まってますよ

普通は1株に竹3本を正三角形になるように立て
らせん状に縄で縛って完成。
大株は、竹の本数を増やしています
バラの冬囲い

ローズウォークもご覧の通り
ローズウォークの冬囲い

支柱をしておかないと、雪で折れてしまうので
このような囲いをします

ビニールをかぶっているのといない株の違いは?と聞いたところ、
「イングリッシュローズ」と「若い枝で凍害が心配される株」は
ビニールで巻いているとのこと。
普通はムシロなどを使うそうですが、
百合が原公園ではビニールでないと凍害で枝枯れしてしまうんだそうです
やっぱり、寒いんですね・・・

株の足元にあるビニール袋は、樹名札をくるんでいるものです
この袋があるだけで、名札の持ちが違うんですよ
バラのボランティアチーム「ローズヒップ」の皆さんが
ひとつずつかぶせてくれました。
来春は、この袋を外すことから、ボランティアチームの作業が始まります。


今は、バラの後ろのドウダンツツジがきれいに紅葉しています
ローズウォークの冬囲い

pageTop