札幌100マイル

百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

2007年11月01日 の投稿一覧

日本では珍しい花

こんにちは!

寒い雨の一日でしたね・・・
どうやらこのまま冬に流れていくようです
明日からも気温が下がる予報なので、
百合が原公園でもついに本格的な暖房の季節が
やってきたようです

それにしても、灯油高いですよねぇ・・・

そんな温室の中でも、入口から右手にある小温室は
普段は講習会やガーデニング教室に使っています
なので、植物もあまり置いていないのですが、
今は真ん中にドドーーンと鎮座している鉢植えがあります



ちょっと判りにくいですが、つる性で、支柱に巻きつけてあります

ラバゲリア・ロセアの花

これが花。
ロウ細工のような質感の、ちょっと厚めの花びらです
そして、とてもきれいなローズ色



さらに近寄って、下からのぞくようにして見ると、
なんとなく、ユリのような感じ・・・



植物についてる説明文を見ると、
本当に「ユリ科」でした
ユリ科に、つる性の植物があることを初めて知りましたよ・・・

チリの人にとっては、日本人のサクラのような存在、というのが
とても判りやすい説明だなぁと思います
椿葛[つばきかずら]という和名も、きれいですね

もっと普及してもいいのにと思ったら、栽培が難しいようです。
本州では、冷房が必要なんですね・・・

全国でも珍しい花とのこと、ぜひ生でごらんくださいね


緑のセンター温室は、高校生以上130円の入館料がかかります
65歳以上の方は、年齢の判る身分証明書をお忘れなく・・・

pageTop