札幌100マイル

百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

2007年11月08日 の投稿一覧

エレガントな花

こんにちは!

さすがに「立冬」です。いきなり寒くなりました
百合が原公園も人影まばら・・・

温室内も、11月は展示会がありません
12月になると、クリスマス展示になるんですけどね
今は、いろんな花をローテーションで飾っています

大温室の隅に咲いている赤い花
高さも1.5mくらいあって、もっと派手な印象になってもよさそうなのに
エレガントな雰囲気です



その名も、サルビア エレガンス Salvia elegans です
名前もエレガントです(笑)

英語名は、パイナップルセージ
名前の通り、葉を少し触るとパイナップルの香りが漂うので
ハーブとしても知られています

サルビア・エレガンス

花を見ると、まさにサルビア。
きれいな赤色です

宿根しますが、外では無理なようです
春も終わりかけてから、ようやく芽を出し始めます
日当たりの良い場所で育てると
ご覧の通り大株になるので、花が終わったら切り戻すと良いそう
秋ごろから咲き始めて、温度があれば冬中咲くそうなんですが・・・
さて、どうなるでしょうか・・・


温室は、高校生以上130円の入館料がかかります
65歳以上の方は、年齢の判る身分証明書をお忘れなく!

pageTop