札幌100マイル

百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

2007年11月16日 の投稿一覧

トゲトゲ?イガイガ?

こんにちは!

今日も降りましたね
もう後戻り無しで、冬まっしぐらのようですねぇ
寒いなぁ・・・

昨日は、帽子&手袋&防寒長靴で出勤しましたが
今日は、マフラーも追加しました
上着は短いジャケットタイプなんですけどね
間もなくロングコートになりますねぇ・・・

温室に咲いている花から・・・
木立ベゴニア ‘ジニー ジョーンズ’です


全体的にみると、普通っぽいんですが
実は、「起毛」してます


これは、膨らんでないので「雄花」ですね



で、こちらが「雌花」

花びらの形も違いますね
雄花はつるっとした丸い感じ(全縁)ですが、
雌花は回りにギザギザ(鋸歯)があって形もひし形です
咲き方も、雄花はピンッ、雌花はフワッという感じかな



つぼみも毛だらけで、ひっつき虫を思い出します
「ひっつき虫」というのは、一般的に使うのかなと思って調べてみると
いろいろな植物の実をさすようです
私がイメージしたのは、オナモミでした

このベゴニアのつぼみは、ひっつき虫にはなりませんけどね
こんなピンク色のひっつき虫があれば、
アクセサリーみたいで楽しそうです

pageTop