札幌100マイル

百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

2007年11月27日 の投稿一覧

まず咲く

こんにちは!

今日は寒かったですねー
今年の冬は寒暖の差が激しいという予報がでてましたけど
あまり激しいと体調を崩しそうです
インフルエンザやノロウィルスもはやっているようだし・・・
お互い、体調管理には注意しましょう

今日も、温室に咲いている花ですが・・・

アカバナトキワマンサク

咲いてるんですけど、判りますか?
控えめな花です



色はかなり派手なピンクなんですけどね
大きさもそんなに小さいわけじゃないんですよ

アカバナトキワマンサク です
漢字では、赤花常盤万作
学名は、Loropetalum chinense var. rubrum

アカバナではなく、ベニバナトキワマンサクとも言うようです



本当にきれいなピンク色です
花びらがたくさんあるように見えますが、
1つの花には4枚だそうです。
それが集まって咲いているので、こんな風に見えるのだとか
花びらを数えると32枚くらいなので、
たぶん8つの花がついているんでしょうね

トキワマンサクという植物もあって、
そちらは薄いクリーム色の花が咲きます。
このアカバナトキワマンサクは、それの変種です

で、花だけでなく、葉も赤紫色に変化した株もあるそうです
百合が原公園の樹は緑葉ですが、所々赤っぽい葉もついています。

アカバナトキワマンサク

実はこの花、本来は3月~5月が開花期
今咲いているのは、ちょっとした気の迷い?
最盛期には、葉が見えなくなるくらいびっしりと花が咲くようですが
さて、どうなるでしょうか?

ちなみに・・・
マンサクという植物もありますが、それは落葉樹で
こちらのトキワマンサクは常緑樹です。
マンサクは、まだ冬の気配が残っているような時に
他の花々に先駆けて、黄色の花を咲かせます。
「まず咲く」花から、「まんさく」となったとか。

来年の春が待ち遠しいですねぇ・・・

pageTop