札幌100マイル

百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

2007年11月06日 の投稿一覧

まだまだ、がんばる

こんにちは!

今日は日中は日差しもあって、暖かな一日でしたね
百合が原公園も、この時期の平日としては
まずまずの人出でしたよ

ダリアが終わって、すっかり花がなくなったかのような
公園内ですが、まだまだがんばる花もあります

ロックガーデンの横にある、クレマチスエリアの中で
1種類だけ、まだ咲いてます


11月というのに、葉も青々として、元気いっぱい
クレマチス ビチセラ ‘アルバ ラグジュリアンス’
Clematis viticella 'Alba Luxurians'



白地に、薄く紫や緑がかかっているなんともニュアンスのある花です
直径も5cmくらいで、クレマチスの中では、小中輪くらいの大きさ
クレマチスとしては割りと普通にある種類のようです

もうかなり寒いし、霜も降りているので
花びらが透き通ったような感じで、とてもきれいです



花を見ていると、清楚ではかなげな印象ですが、
実は勢力旺盛で、つるもぐんぐん伸びるそうです
かなり強剪定をしても大丈夫で、
花後に切り詰めると2ヶ月ほどで2番花が咲くそうです
冬の間も、地際まで切り詰めても大丈夫とか

反対に、ぐんぐん伸ばしてアーチなどにしても素敵じゃないかなと
思います

みなさんも寒風に咲く花を探しにきませんか
暖かい格好をしてきてくださいね♪

pageTop