札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

道内に生息していないヤブキリが・・・。

ヤブキリの♂。

 最近、帰化植物や帰化動物の話をよく聞くようになりましたが、札幌でもカブトムシ

や雷魚、ツチガエル等、本来生息していなかったものが、繁殖し生息域を拡大してい

ます。

今月の十三日、動物科学館の職員に頼まれて、展示用の昆虫を採集しに行きまし

た。そこでハネナガキリギリスの幼虫を採集したつもりでしたが、成虫になってはっき

り分かりましたが、それはヤブキリでした。幼虫を捕獲した時になんか変な感じがし

ましたが、そのまま持ち帰りました。(幼虫の時は見分けが付きにくい。)採集場所の

隣が造園会社なので、きっと本州から木の苗と一緒に卵で運ばれて繁殖しだしたの

だと思います。

普通は卵であれ、蛹であれ、成虫であれ、冬を越せないのですが、きっと温暖化の

影響もあり、この様な事態になったのだろうと思います。在来種に影響を及ぼすよう

になって来ました。



20070726-01.JPG

コメントは受け付けていません。

pageTop