札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2007年12月05日 の投稿一覧

様子を見に行っちゃいました。

 もう十二月になりました。周りを見渡すと草の上には薄っすらと雪が積もっていま

す。あちらこちらに霜柱がたくさん見受けられます。今日もかなり寒いよ。だけど小鳥

達は、寒さなんて全然関係ないみたいです。エゾヒヨドリやシジュウカラ、ゴジュウカ

ラが元気そうに囀っています。クヌギ林では5羽のミヤマカケスがクヌギの実を食べ

ていましたよ。色々な小鳥たちの声に誘われて、久しぶりに沢の様子を見に行きまし

た。



 エゾエノキも葉っぱが全部落ちていました。他の生き物達も冬眠や越冬に入ったよ

うで、小鳥たちのさえずりしか聞こえませんでした。



 たぶんきつねだと思うけど、木の根もとが掘られていました。落ち葉が一部、土で

埋まっていたので掘り起こし、何匹かのオオムラサキの幼虫を助けましたが、いらぬ

ことだったかな。

20071205-02.JPG

 木の葉の下には、たくさんの幼虫が眠っているんだよ。でも凄いよね。葉っぱ自体

が凍っているんだよ。よく生きているもんだよね。

20071205-04.JPG

20071205-05.JPG

20071205-06.JPG

20071205-07.JPG

 幼虫じたいが凍っているよね。春先は雪が解けてべちゃべちゃになるのに大丈夫な

のかな?、春にこんな状態になっても復活するんだね。



 もうすぐ雪ノ下になるんだな。来春、元気な幼虫たちの顔を見たいものです。

pageTop