札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2007年12月09日 の投稿一覧

ちょっとマニアックかな?

 テイジロウが木の枝を使って、遠くにある食べ物を取る時の手を、写真に撮ったけ

ど、それが、あとで見たら面白くてね。たぶんそう思うのは僕だけだろうけどね。





 ここで体を移動して、下に落とした干し芋を引き寄せて。





 まあ、こんな感じでいつも食べているけど、いかに楽に無駄なく取って食べれるか

考えているんだよ。最初は一個ずつ落として食べていたけど、今では2~3個まとめ

て落として取るようになりました。(お腹がある程度一杯の時は、好きなやつから食べ

るけどね。)

 手も器用に使います。指先に注目してください。



 人差し指を器用にね。

20071209-05.JPG

 これは親指を内側に入れています。



 指先を微妙な感じで使っています。





 1個の食べ物を取るのに、こんなに指を使っています。

 
 やっぱり面白くないかな。

pageTop