札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

一年ぶりかな?雪の中の食べ物探し。

 とうとう本格的に雪が降り出しましたね。現在、テイジロウは全く外の様子を見るこ

とが出来ません。(硝子を通して空だけは見ることは出来ます。)実は今、屋外施設

の改築工事が行われているからです。

 雪玉だけでは満足できないようなので、ドサッと与えることにしました。縦50cm、横

70cm、深さ50cmぐらいのプラスチックの箱にたくさんの雪を入れました。その中に

イチゴ(買ってくれました。やった~。)ブドウ、ホシブドウ、ミカンを隠しました。初めて

やる時は何でも警戒しますが、毎年、何回かやっているから覚えていることでしょう。

20071216-00.JPG

 あんな物が有るなんて思わないから、一瞬体が止まりました。今回はテイジロウに

見られないようにしました。

20071216-01.JPG



 大丈夫と思うけど一応、用心と言う事で鉄柱に登りました。口に枝をくわえてい

るのは武器?

20071216-03.JPG

 雪の感触を確かめています。

 本能ですね。自分の身を守るため、いつでも上に逃げられるように鉄柱を握り締め

ています。本来は樹上生活者だからね。

20071216-04.JPG



 雪の中の食べ物をちょっと食べてから、

20071216-06.JPG

 箱をひっくり返しました。まだ警戒しています。

20071216-08.JPG

まだ警戒しながら食べています。そして箱を吹っ飛ばしました。

20071216-09.JPG

 やっと床に降りて雪の中の食べ物を探しながら食べ始めました。

20071216-10.JPG



 写真を撮っていたら、雪玉を投げつけてきました。いつまでたっても子供だね。右利

き?左利き?両方使って投げてきました。



20071216-13.JPG

 その後は色々遊んでいましたが、大きな雪の塊をおでこに擦っていました。何をや

っているのだろうね?



 久しぶりの雪です。けっこう食べていましたよ。イチゴシロップでもかけて、カキでも

してあげれば良かったかな。



 初めて見ました。雪を巣材にしていました。

 
 こんな事して、少しは暇つぶしにでもなったかな。なんせテイジロウ一人しか居ない

から、おそろしいほど暇なんだよね。きっといい刺激だよ。


20071216-17.JPG

 雪の中にはこんな物が入っていました。

コメントは受け付けていません。

pageTop