札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

ちょっと感動。

 今日の午前中、西宮の沢小学校の総合学習で取材を受けている時、そこの生徒

がトンボを捕まえました。見せてもらうと、それはなんと「モイワサナエ」でした。園内

で見たのは初めてだし、けっこう貴重品じゃないかな。少しドキドキしました。今日の

朝、当たりに羽化したと思われます。パラパラという感じで飛んで行っちゃいました。

感動しちゃった。

 大きさは体長約4cm。藻岩早苗蜻蛉の意で、札幌の藻岩山の名をとってつけられ

ました。サナエはこの類が田植え頃に発生することによります。北海道と東北が主産

地で、本州南部では少ない。山地の小川のふちに多い。と本に書いてあります。昭

和54年発行。



コメントは受け付けていません。

pageTop