札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2008年11月13日 の投稿一覧

来年のために植栽をしました。

 前半から中盤にかけて、植物の引っこ抜きで毎日大変なめに合いましたが、後半

は根が張ってきたせいか、引っこ抜かれる事が少なくなりました。最初は植えても植

えても引っこ抜かれてほとほと参りました。オープンぎりぎりに植えつけたのでしかた

がありません。 食べられて無くなったやつや、引っこ抜かれて死んだやつなどの

他、植物同士の戦いに敗れて消滅したのもあります。  最後に生き残ったのはどれ

もつわものばかりです。






 最初、植えたばかりで草も葉もあまり無く、弟路郎にとって植えた木を毎日引っこ

抜くのが楽しくてしかたがなかったのかな。まるで日課のようにやっていました。特に

僕が休んだ翌日はすごかった。






 それが夏になり、たくさんの木々や草たちに囲まれた生活をするようになりました。

毎日、柔らかい草や木の葉を腹いっぱい食べるようになったので、野菜の節約にも

なりましたよ。いつでも食べれるものがあるのは素敵なことです。

 でも秋になる頃には、木の枝も折られたり食べられたりして、かなりダメージを受け

ました。死んではいないけど復活させるには大変です。もっと種類や本数を増やして

いこうと思います。
  
 やわらかいクローバーをむしって食べたり、木の若芽をそれこそご馳走のように食

べていました。 生えても生えても若芽を食べられて、全部枯れてしまうのではと思

いましたが、思ったほど枯れなかったよ。ただ、枝もよく折るので木の樹形がかなり

変わってしまいました。来年はどのようになるのかな?







 今年も作りました。約百株(本)、その他、種や実も集めましたよ。半分を今、残り半

分を来春植えます。 今年はゴボウからイタドリ、キクイモ、何でも集めました。 来

春は花の種や野菜の苗も植えちゃおうかな。


20081109-12.JPG

 獣道?歩くところがほぼ決まっているので、邪魔にならないように植えようか、そん

なの関係なしに植えようか、来春になるのが楽しみです。

pageTop