札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2008年11月20日 の投稿一覧

テナガザルの環境エンリッチメント  2

 8月13日に「テナガザルの環境エンリッチメント 1」 で、テナガザルのエンリッチメ

ントをやるって宣言していましたが、実は忙しさに追われできませんでした。(

言い訳だね。)  テナガ達には悪かったと思っています。 管理係の吉野さんが、人

止め柵の所にミズナラの他クワの木を3本植えてくれたぐらいです。 将来、木が成

長すると日陰部分ができ、若芽などを食べることもできます。


 
 取り合えずやろうと思ったのは二つありました。






 二つの樽にクローバーと笹を植えつけ、蓋をするように大きな網目の物を取り付け

ます。その網目から伸びてきたクローバーや笹の芽を自由に食べさせるのです。 と

ころが、種まきや植え付けが遅れたのか、イマイチ伸びが悪くて今年のものになりま

せんでした。




 次にこの木に小さな穴を開けて、その中に蜂蜜などを注入して木の枝を刺してなめ

させるのです。この木を鎖で結び上から吊るすのです。 もしかしたら片手でぶら下

がりながら蜂蜜を舐めるかも知れません。


 アイデアとしては、まだ2~3あるので、冬の間につめていこうと思います。

 屋外放飼場はなんせ狭いから、よく考えてやらないとテナガ達がウンテイをする事

ができなくなるからね。


 
 11月20日、とうとう雪が積もりだしました。 でも、テナガ達は寒さ知らず?

 
 元気が良いでしょう。





 寒いのに雪を食べるなんて・・・。 

20081120-03.JPG

 寒くなったら中へ入れるんだよ。

20081120-04.JPG

pageTop