札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2008年11月18日 の投稿一覧

完全に屋内飼育になりました。

 屋外にいる時に比べ、屋内生活はやはり暇な時間が多いようです。ストレスを溜め

ないように、食べ物から遊び物までちょっと細工してやらないとね。、また、スキンッ

シップも意識してたくさんとるようにしなくちゃ。






 ヤマブドウ・ヒメリンゴの食べ放題です。ヒメリンゴの樹皮もけっこう美味しいみたい

だよ。以前与えたことのあるプルーンの樹皮も喜んで食べていたっけな。 青刈りサ

トウキビの食べ放題もやっちゃってますよ。  この他、本を与えたり、ゴンの屋外放

飼場で収穫したヒマワリを、そのまま自由に食べさせたりと、色々とやっていますよ。

もうそろそろお絵かきもさせようかな。 雪遊びもさせなくちゃね。 今年はララみたい

に果物をバケツに入れて凍らせた物をやってみようかな。溶けるのをじっと待つ?高

い所から落として割る?硬いもので叩いて割る?氷を齧って中の果物を食べる?水

を用意したらその中に入れて溶かして食べたりしてね。 とにかくやってみよう。


20081118-02.JPG

 弟路郎も暇なのかな。最近、部屋の模様替えに凝っているようで、一部屋に色んな

物を集めたり、次の日は隣の部屋に分散したりしています。楽しんでいるのかな?





 残りの部屋はこのとうり何にも無い。

 
 屋外にあまり出なくなってから、この傾向が強くなってきています。もしかしたら調

理場に近い部屋に集めているのは、僕のそばにいたくてやっているのかな。寂しいか

ら?男同士だしまさかね。

pageTop