札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

最近よくエゾリスを見かけます。

 
 三週間前ぐらいから園内でよくエゾリスを見かけるようになりました。 いつも何かし

ら咥えています。 冬の準備に取り掛かっているようです。




 すばしっこくてなかなか写真に撮れません。  口に咥えているのはたぶん洋グル

ミだと思います。 園内にはオニグルミの方が多いけど、洋グルミの方が喜んで食べ

ているように見えます。 オニグルミは殻が硬くて実の量も少ないからかな。  個人

的にはオニグルミの方が僕は好きです。 オニグルミでつくったクルミご飯はコクがあ

って美味しいからです。






 リスのいる木の下にはキノコがいっぱい生えていました。ハタケシメジに、これは何

だったかな?




 ナラタケ(ボリボリ)は判るけど、ナメコはまだ早いのではないかな? ナメコはけっ

こう寒くなってから生えるからね。 この写真ではナラタケとナメコが混ざり合って生

えていました。 皆さんはナメコの傘の開いたのを見た事ありますか? オレンジっ

ぽい派手な色のキノコがナメコです。

 園内ではエゾリス達が、木の実の取り放題で元気に走り回っています。

コメントは受け付けていません。

pageTop