札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2009年10月01日 の投稿一覧

今年にはいって・・・。

 
 今年に入ってから急に弟路郎はあまり巣作りをしなくなりました。 どうしてかな?

僕にはわからない。 

 去年までは木の枝や麦ワラ、丸太にコンテナ、布等色々な材料で時間をかけて丁

寧に作っていました。  弟路郎のベットコレクション。(だいぶ写真がたまりました。)




 最近はこんな感じで寝ています。 時々レンボーが使っている大きな布をかぶって

寝ています。 

 体も大きくなり、動きも以前に比べて緩慢になってきたし、作るのが面倒になった?

 それとも巣材がマンネリ化してきたからかな。






 それに比べて、レンボーは多い時で4つも作ります。 自分の部屋の他に弟路郎

の部屋で2つという時もあります。 

 
 弟路郎 どうしたのかな? 野生のオランウータンは、たとえお爺さんになっても毎

日作ると思うんだ。 

 ウ~ン わからない! 

 そういえばフランジが急に大きくなってきてから、あまり作らなくなってきたかも知れ

ないな。




 去年の11月の写真です。 ガラクタバージョン。

最近よくエゾリスを見かけます。

 
 三週間前ぐらいから園内でよくエゾリスを見かけるようになりました。 いつも何かし

ら咥えています。 冬の準備に取り掛かっているようです。




 すばしっこくてなかなか写真に撮れません。  口に咥えているのはたぶん洋グル

ミだと思います。 園内にはオニグルミの方が多いけど、洋グルミの方が喜んで食べ

ているように見えます。 オニグルミは殻が硬くて実の量も少ないからかな。  個人

的にはオニグルミの方が僕は好きです。 オニグルミでつくったクルミご飯はコクがあ

って美味しいからです。






 リスのいる木の下にはキノコがいっぱい生えていました。ハタケシメジに、これは何

だったかな?




 ナラタケ(ボリボリ)は判るけど、ナメコはまだ早いのではないかな? ナメコはけっ

こう寒くなってから生えるからね。 この写真ではナラタケとナメコが混ざり合って生

えていました。 皆さんはナメコの傘の開いたのを見た事ありますか? オレンジっ

ぽい派手な色のキノコがナメコです。

 園内ではエゾリス達が、木の実の取り放題で元気に走り回っています。

pageTop