札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2014年06月03日 の投稿一覧

園内のハルニレ。

P1040633P1040611

この茶色やつ何か判りますか?

 

 

P1040555P1040446P1040447P1040518

この茶色いのはハルニレの翼果(種子)なんだわ。

凄い量でしょう。

普通は葉っぱがたくさんあってその中に翼果が付いているんだけどね。

 

 

P1040442P1040443

今年は異常なほどたくさんの花が咲いていたんだよね。

でも、まさかこんなに種が出来るとは思いませんでした。

僕が動物園に勤めるようになってからも、何回かあったけど今回は一番凄いんじゃないかな。

こうなるのもなぜか理由があるんだろうね。

来年はあんまり花が咲かない筈だわ。

 

 

P1040395P1040532P1040396

類人猿館の出入り口付近に種が吹き溜まっていたんだけどすごい量でしょう。

きれいに清掃出来ない所にはたくさんの種が落ちているから一斉に発芽するだろうね。

その後どうなるのかな。

pageTop