札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

プレゼント。

P1400332

お客様から弟路郎ファミリーにこのようなプレゼントがありました。

ありがとうございます。

さっそく与えましたのでその様子をご覧ください。

 

 

P1400335P1400339P1400355P1400356

時には皮を剥かせて食べさせなきゃね。

彼もだいぶ上手く剥けるようになりました。

レンボーほどじゃないけどね。

 

 

P1400346P1400347P1400349

野性のオランウータンは毎日苦労して食べ物を探し食べ生活しています。

それに比べ飼育下のオランウータンは高カロリーの果物を苦労せずに手に入れ食べています。

飼育下でも少しでも野性の生活に近づけたい。

そんな思いで、食べ物を小さく切って隠したり、知恵を使って食べさせたりして、時間をかけさせるようにしています。

でも、たまには一個丸々食べさせたいよ。

食べ応えもあるしね。

 

 

P1400387

弟路郎はまだまだ怒っているので、近づいて写真を撮る事がことができません。

バナナの皮を剥いて食べるのは流石に上手いよ。

ねんきが入っているからね。

 

 

P1400398P1400399P1400401P1400408

こんな皮だけになったのに、まだ歯でこそぎ取って食べてるよ。

そんな皮だけになったやつなんて誰も食べないよ。

それでも取られたくないのかな。

ここまで逃げて来たからね。

 

 

P1400367

これぜんぶトマトだよ。

品種改良して作ったんだと思うけど、すごいですね~。

みんな味が違うのかな。

残念ながら食べるところは写せなかったけど美味しそうに食べていたよ。

 

 

P1400409

ハヤトの玩具だよ。

遊んでおくれ。

 

 

P1400415P1400416

「ガラガラ」を一度は振って鳴らしたんだけど、直ぐに破壊行動にでました。

ほんとオランウータンって破壊するの好きだよね。

ストレス解消になるのかな。

 

 

P1400431P1400433

金属部分もあったので即回収。

何とか遊んでくれないかな~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

pageTop