札幌100マイル

RSS 円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

by zoozakki

プロフィール

円山動物園

札幌の中心部から近く、緑豊かでのんびりできる動物園です。
ちびっこはもちろん、大人も楽しめる空間を目指して奮闘中。
もちろん魅力的な動物たちもたくさん。
希少種の繁殖や、環境教育にも積極的に取り組んでいます。
そんな円山動物園の日々と、そこで働くひとびとのつぶやきを綴ります。
公式ホームページ:http://www.city.sapporo.jp/zoo/


投稿したブログ数:1345件

キリンの嫁さん 輸送実況 第8回目

みなさんこんばんは

あと4時間弱でお嫁さんが到着いたします。
同行獣医の携帯が圏外であったため本日朝から送れないでいた写真が先ほど届きましたので掲載します。
朝の7時のチェック、昼12時のチェック、15時30分のチェックとも元気で、樫の葉っぱを良く食べているそうです。




暗くてよく見えませんが、だんだん慣れてきたのか覗き込んでも驚かなくなったそうです。

さてこちらの動きですが、準備も大詰めということで、夕方のうちに搬入および万が一の急造テント設営のための資材を熱帯動物館に運び込みました。

角材や鉄杭などの資材のほか、投光機、ガスヒーターなどは試運転も済んで準備万端です。

20091015-31.JPG



先だってWikipediaで見たのですが、キリンは個人でも飼育できるそうです。
日本国内において個人で飼育できる最大の哺乳動物だそうです。
確かにワシントン条約で規制されている動物ではありませんので、飼育場所等について自治体の許可を得れば法律上は可能と思われますが、その記述を見て、『じゃあ飼ってみよう』と思う人がいるとは思えません。
さすがは何でも載ってるWikipedia。





コメントは受け付けていません。

pageTop