札幌100マイル

RSS 円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

by zoozakki

プロフィール

円山動物園

札幌の中心部から近く、緑豊かでのんびりできる動物園です。
ちびっこはもちろん、大人も楽しめる空間を目指して奮闘中。
もちろん魅力的な動物たちもたくさん。
希少種の繁殖や、環境教育にも積極的に取り組んでいます。
そんな円山動物園の日々と、そこで働くひとびとのつぶやきを綴ります。
公式ホームページ:http://www.city.sapporo.jp/zoo/


投稿したブログ数:1345件

キリンの嫁さん 輸送実況 第9回目

みなさんこんばんは。
『キリンの嫁さん 輸送実況』第9回目。最終回でございます。

すでに日付が変わってしまいましたが、昨日(15日)の22時前にお嫁さんは無事円山動物園に到着いたしました。

すんなり建物内に入らなかった場合や、強風のためクレーンによる檻を降ろす作業が出来なかった場合、お嫁さんの体力が低下し命が危ない場合も想定して、色々と準備を行っておりましたが、蓋を開けてみれば、お嫁さんは元気にすんなりと熱帯動物館に入っていきました。

肩透かしを食らったような感じもしますが、今のところ最良の結果が得られたわけですから、まずはほっとしています。

とりあえず担当飼育員さんら数名が泊り込みで様子を観察することになります。


作業のためライトアップされた熱帯動物館。ちょっとかっこいい感じ。
こじゃれた飲み屋といわれても信じてしまいそうです。

20091016-01.jpg
トレーラー到着
エンジンが前と後にあるのか?などといっておりましたが、実物を見たら牽引車でした。
よく考えてみりゃ当たり前です。トレーラーなんだから。
全世界に恥をさらしてしまったようです。
ネットって怖いですね。

20091016-02.jpg
檻の中のお嫁さん。落ち着いています。

20091016-03.jpg
クレーン到着。とんでもなく大きなクレーンです。ビル建設現場のようです。

20091016-04.jpg
吊り上げ開始

20091016-05.jpg
空飛ぶキリン

20091016-06.jpg
熱帯動物館屋外放飼場の扉部分にくっつける形で檻を置きました。
飼育員一斉に作業開始です。

20091016-07.jpg
扉を開けたときにいきなり飛び出さないように、マセン棒(ストッパーのようなもの)をかました上で、ドアを開きます。

20091016-08.jpg
檻を降ろしてからの作業中はかなり騒がしかったため、お嫁さんも結構興奮していました。
後ろ足でバンバンマセン棒を蹴っていました。マセン棒がなければ怪我人が出てますね。

20091016-16.jpg
そのうち檻の中で反転してくれました。
このほうが出やすそう。

20091016-10.jpg
マセン棒をはずしてしばらくは首だけ出して屋内の様子を伺っていましたが、2分くらいしたら勢いよく檻から出てきました。大体23時頃だったと思います。

20091016-11.jpg
落ち着かない様子で室内をうろついています。
初めての場所ですし、その前に怖い思いもしているのでしょうがないですね。

20091016-12.jpg
ユウマとの出会い。ファーストインプレッションがどうだったのか気になります。

20091016-13.jpg
お互いに意識しまくっています。
偶然手が触れ合った中学生の男女のようです。
思わず遠い過去の甘酸っぱい記憶が蘇ります。

20091016-14.jpg
出会って数分でこんな感じです。
もう少し恥じらいを持っても良いと思います。

20091016-15.jpg
目のやり場に困るので(本当はなかなかお嫁さんが落ち着かないので)この辺で担当飼育員を残して熱帯動物館を出ました。


しばらくは慣れない動物舎で不安もあるかと思いますが、とりあえず明日から屋内において一般の方にも見ていただくことが出来そうです。(屋外デビューはもうしばらく先になると思います。)

今後はお嫁さんとユウマの状態を見ながら、屋外での同居のタイミングを探るということになると思います。

早くいけば再来年の春には二人(二頭?)の仔が見られるかもしれません。
相性が良いことを祈るのみです。

ちなみに担当飼育員さん曰く、『ユウマはメスを見たとき顔が変わる』とのことですので、ぜひここ数ヶ月のユウマの顔と見比べにいらしてください。
確かに今日のユウマの食いつきっぷりは笑えました。

それでは短い間でしたがお付き合いいただきありがとうございました。

お嫁さん、遠いところからようこそ!
3日間おつかれさまでした。元気そうで良かった!

コメントは受け付けていません。

pageTop