デナリ・キャンディ同居
Posted by zoozakki on 2011年3月17日(木) 18:30
こんにちは。
http://sapporo.100miles.jp/winter_pj/article/120
↑ここでの紹介があったとおり、本日デナリとキャンディの同居を試みました。
まずは同居の前に檻扉越しにお見合いです。
ここでの様子如何ではその後の同居も見合わせようと思っていました。
デナリはキャンディが来園して以来ずっと発情していたので同居に関して問題は無かったのですが、問題はキャンディがデナリを見たときにどういう反応を示すか?でした。
僕の予想ではデナリを怖がるか、それほど関心を示さないと思っていましたが、意外や意外キャンディは檻扉越しにデナリと鼻をつけ合わせ舐め合ったりしていました。
デナリとララが同居した時ですらそれ程の反応は見られないので、これはかなり相性が良いと確信をし閉園後に同居することにしました。
閉園後同居する前にまず、
獣医師軍団の麻酔・投薬組、クマ館屋上から闘争があった時に二頭を引き離す放水・爆竹部隊、クマ館内の扉を閉め隔離する部隊と3軍に別れて同居に挑みました。(その際放水部隊にトラブルがありS川さんがずぶ濡れになりました)
準備が整いいざ同居です。
なんということでしょう。見守っている僕たちの心配をよそに2頭は驚くほど自然にコミニュケーションを取り合っていました。
あまりの自然さ故にちょっと拍子抜けです。
やはりお互い異性には既に会っているのでデナリ・サツキの時程の妙な緊張感はありませんでした。
暗くなったので途中で観察は終了しましたが、最終的には2頭でじゃれあうほどの仲の良さを披露してくれました。
という訳でデナリ・キャンディの繁殖に関しての第一段階はクリアです。
あとはデナリがキャンディをその気にさせて交尾をすれば更に次のステージに進めます。是非デナリ様には頑張っていただきたいものです。
相性的には問題が無いので本日より終日同居です。
2頭の様子を是非見にいらしてください。
コメントは受け付けていません。