札幌100マイル

RSS 円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

by zoozakki

プロフィール

円山動物園

札幌の中心部から近く、緑豊かでのんびりできる動物園です。
ちびっこはもちろん、大人も楽しめる空間を目指して奮闘中。
もちろん魅力的な動物たちもたくさん。
希少種の繁殖や、環境教育にも積極的に取り組んでいます。
そんな円山動物園の日々と、そこで働くひとびとのつぶやきを綴ります。
公式ホームページ:http://www.city.sapporo.jp/zoo/


投稿したブログ数:1345件

今日の

今日は週1回の乾草を取り替える日です。

実は乾草を取り替える他にもう一つ重要な作業があるんです。

クマ館も現在暖房費節減で設定温度を下げています。
でも今日だけはチョットだけ温度を上げさせてもらいました。

理由は乾草を取り除いた後栄子さんの下半身を洗い流しています。
足が動きませんので自分で手入れが出来ません。
チョット冷たいですが水で汚れを洗い流します。


すっかり綺麗になった栄子さんです。

実はココからが《もう一つ重要な作業》です。

この作業に欠かせない人物、『眼鏡3号こと獣医高江洲氏』

ほぼ寝たきりの為じょくそう(床ずれ)が心配されます。

(じょくそう(床ずれ)とは圧迫等によって血行が遮断されることにより、皮膚に栄養、代謝障害が起きます。この状態が長時間あるいは繰り返されることにより寝たきりの方、長期入院患者、術後入院患者の身体の接触面に、ただれが起こったり悪化して皮膚や内部組織が腐った状態になることを床ずれ(じょくそう)と言います)

綺麗になった下半身の診断をしてもらいました。

引きずるように動く為多少毛が薄くなり、皮膚が硬くなってきているとのことでした。
心配されたじょくそうは今の所は大丈夫です。

体がある態度乾いた所で温度設定を元に戻しました。

診察が終わった後はいつもどおり乾草をたっぷりと敷きつめ
いつもより果物大目のメニューでお食事してもらいました。


栄子さんは毎日元気です。

コメントは受け付けていません。

pageTop