札幌100マイル

RSS 円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

by zoozakki

プロフィール

円山動物園

札幌の中心部から近く、緑豊かでのんびりできる動物園です。
ちびっこはもちろん、大人も楽しめる空間を目指して奮闘中。
もちろん魅力的な動物たちもたくさん。
希少種の繁殖や、環境教育にも積極的に取り組んでいます。
そんな円山動物園の日々と、そこで働くひとびとのつぶやきを綴ります。
公式ホームページ:http://www.city.sapporo.jp/zoo/


投稿したブログ数:1345件

ことばのちから

ども。
ご無沙汰しました。2月12日ぶりに書きます。
この1月半、何をしていたかといいますとただボケっとしていたわけではなく、
不肖私も事務職員のはしくれらしく、年度末そして数日後に迎える年度初めと事務仕事がびっちりビタビタで机に張り付いてました。(今もだけど)
その間、いろいろなことがありました。心からのお祈りと一日も早い復興を願っております。そして今、動物園の職員のはしくれとしてできることはなにかと考えますと、少しでも皆様に楽しいうれしい気持ちになれる情報を発信することではないか、と思いいたりました・・・。


「前置きが長い」とレッサーパンダ。

というわけで今日もいきましょう!
今日は机に張り付いていた私も、お偉いさんの引率という役目で園内に出まして、来月オープンの噂のあの施設に潜入しました。
ただ、まだ動物は移動してませんので、みなさんの想像力、イマジネーションを膨らませてください。


かっこいいですね・・・・・・アニエス○ーのマークそっくり疑惑あり(秘)。

あんまり詳しく載せてネタバレしてもアレなんで全部ぼんやりいきます。
ご了承ください。


植物も入りました。本田氏いわく、実際の生息域に生えている植生にこだわって植えてあるそうです。ここに・・・・


彼が入ります・・・イメージ、イメージ。


通路は暗く、展示スペースが際立ちます。


謎の図・・・。


こちらはセンターラボ。この館のウリのひとつですね。
飼育員自らが展示となるというコンセプト。
イメージは『バイオハザードの研究所』(本田談)とのこと。


担当のメガネ獣医3号と解説する本田氏。

そういえば今日から獣医ブログスタートしましたよ!
要チェックです。http://sapporo.100miles.jp/vetblog/article/1

あ、あと、もうホームページには載ってますが、
施設再開のうれしいニュースもあります。
明日時間があれば写真を撮りに行ってきます。

少しづつ、でも着実に、ともに乗り越えて、
ともに歩いていきましょう。


コメントは受け付けていません。

pageTop