札幌100マイル

RSS 円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

by zoozakki

プロフィール

円山動物園

札幌の中心部から近く、緑豊かでのんびりできる動物園です。
ちびっこはもちろん、大人も楽しめる空間を目指して奮闘中。
もちろん魅力的な動物たちもたくさん。
希少種の繁殖や、環境教育にも積極的に取り組んでいます。
そんな円山動物園の日々と、そこで働くひとびとのつぶやきを綴ります。
公式ホームページ:http://www.city.sapporo.jp/zoo/


投稿したブログ数:1345件

少しずつ変化しています。

皆さんこんばんわ。
最近更新なしのミカワです!

何もしていなかったわけではないですよ
チマチマと色々やっていました。

今回は少しずつ変化を伝えていきたいと思います。


まずはコチラ↓

ココには、不審な3羽の鳥が写っています。



この3羽! 見つけられましたか?

「ゴイサギが逃げてます!」 と報告してくれるお客様が多いのですが、
これらは毎年やってくる「野生」のゴイサギ達なのです。
檻はしっかりと逃げられない様にできているのでご安心を・・・。
左の2羽は巣作りを、
右の1羽は・・・、いつもいますが…何をしてるんでしょうかね?わかりません!



次は、そんな野生ゴイサギの下の下にいるアカツクシガモ達。
写真右にちょっとした変化があります

元々は使われていたであろう餌場に板を貼って巣に改造しました。4月29日の事。だいぶ前ですね(汗)


そして週休中の4日に3個、7日には計5個の卵を発見!


あったのはいいのですが、温めている様子がないので孵卵機へ・・・

あまり知られていないところでアカツクシ繁殖計画も進んでいます!



次の舞台はエゾシカ舎です!

遂に緑化計画?の一つとして小さな畑作りに着手しました。
少し耕されてる部分がこれからトウモロコシ栽培予定地です。
驚くほど石だらけの最悪な土壌です! が、ミミズも大量に出てくる事だけが唯一の救い・・・

そして清水先生の助力を頂きまして・・・
大きな石を取り終わり、区切るための支柱まで立てました。
木曜日には黒土がココに運ばれて来る予定です。種まきまではもう少し・・・


エゾシカ・オオカミ舎の桜は・・・

先週からこんな感じで置かれていたのですが
今はほぼ枯れて花は散ってしまいました。

少し前は満開でした。


かわりにエゾシカ放飼場内も含めた外の桜は今が満開です!



まだまだ詳しく書けるはずですが、次の機会のに詳しく書いていきたいと思います。
頭のぼーっとしたシカ・水鳥担当からでした。

コメントは受け付けていません。

pageTop