札幌100マイル

円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

2011年05月13日 の投稿一覧

落角とプチ落角!?

今回も変な時間にこんばんわ。

昨日、一昨日と休みだったのですが
休んでる間・・・についに!!

「メグムの角が片方落ちました!!」

左の角がありませんね。なんともバランスの悪いお姿に。。

そうなると取れたほうの角の写真も、もちろん見たいですよね!
見たいはずだと思います。

その角は・・・


実は、「行方不明」 になってしまいました。
どうやら落ちてすぐに何者かに持ち去られた可能性がありそうです。
今では立派な巣材になっているかもですね…、黒い黒い空飛ぶ何者かの・・・


プチ落角したのはこのアユミ。
20110513-01.JPG
全然角が落ちてなんかないだろう! と思う人しかいないと思いますが
「プチ」落角と言う事でよく見てみると、

先端から10センチくらい折れています(汗)
普通、落角とは言いませんね。折れただけです
なぜ折れるような衝撃を受けたのに根元から落ちなかったのかは全くわかりません。
落ちるはずの時期にどれだけ頑丈にくっついているのやら・・・??
早く綺麗な新しい角に生え替わってほしいものですね。


先日言っていた畑は・・・

柵の網目から溢れんばかりに黒土が盛られています!(おもいっきり溢れてます)
後はシカ対策をして種を撒くだけ!もう少しです!!


続いて
~アカツクシガモ情報~
今日は孵卵機に入れて1週間という事で、検卵をしてみました。
5個の卵すべて正常に育っている事が判明! 
その他に最近3個卵が増えたので、孵卵機には卵が計8個になりました。
うまくいけば子供が期待できるかもしれません!!
 ※写真は撮り忘れてしまいました…


タンチョウ達は代わり代り卵を温め続けています。
20110513-04.JPG
抱卵交代のシーン。雨にも風にも負けず・・・

pageTop