札幌100マイル

円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

2011年05月22日 の投稿一覧

栄子さんのご飯

本日は栄子さんのご飯をお見せします。

①通常の餌
20110522-15.JPG
1日分です。
リンゴ、ニンジン、サツマイモ、白菜(もしくはキャベツ)
小松菜、ブドウ、オレンジ、キウイ、ホッケ
あとはニボシとクマ用ペレットです。

②特別メニュー
20110522-16.JPG
皆様から頂いた果物です。
栄子さんの元気の源です。

①を全て食べやすい大きさにカットします。
②はさすがに全部一気に与えるとお腹をこわしますので少しずつ与ええます。
20110522-17.JPG

これで栄子さんのご飯の完成です。

では栄子さんに食べてもらいましょう。
20110522-18.JPG

お部屋のお掃除が終わり、シャワーを浴びてスッキリの栄子さん
あっという間に食べ終わります。

チョット食べている最中ですが乾草を敷かせてもらいました。
20110522-20.JPG

美味しいご飯を食べ栄子さんはとっても元気です!!

引越し

ご無沙汰しておりますパーマにございます。


さて今日は短く行きたいと思います。









はい コオロギですね。



今回は旧は虫類館付属の昆虫館からのコオロギの引越しを紹介したいと思います。



まず写真のように新しいケースを用意しますね。


中に入っているのわ卵パックですね。



見てお分かりのとおり右は汚くなったケースです。






コオロギのたくさん入ったケースに卵パックを入れると皆さん上ってくるのですね。

それを新しいケージに移していく地味な作業ですね。







こんな感じでくっつきます。






振り落とします。






なぜ新しいケースにも卵パックが入っているのかお分かりですよね?

え? わかりませんか?    そんなんではまだまだコオロギマニアには程遠いですよ!(なりたくもない)


まあ自分のブログをお好きな方はお気づきですね。



前にも紹介したとおりコオロギは自分達の重さで圧死プラス蒸れて死んでしまうんですね。   蒸れるってのは前には説明していなかったですね。 これに気がついた方はさすがです(わからんて)



はい 進みましょう



全部移すとこんな感じですね。

皆さんパニックになっているのでまだ卵パックに乗っていない子も居ますね。



寄って見るとこんな感じです。




いい顔してますね!



どれくらい居るのかわかりやすくするために卵パックをどけてみましょうか。






いやぁ えらい居ますね!!  うごめく絨毯ですね。



寄って見ると・・・・






いいつやしてますね!
  

運がよければ旧爬虫類館から大量のコオロギを持ったパーマが現れる日もあると思うので楽しみにしていてくださいね(見たくもない)



残りケージは4つあるので4回は出現しますね。





さて続けましょう。






コオロギ室にも遅い春がきましたね。

何の花だかわかりますか?  これでわかった方は野菜マニアなのでしょう。



正解はこちら・・・・









えぇ 白菜ですね。  コオロギの餌の白菜から花が咲いていたのです。

心が癒されましたね。 コオロギは花までおいしくいただいていましたね。






この白菜はめくってみると中は花だらけでしたね。



さていよいよラストです。  アリですね。







アリも育っていますね。  この時点で変化に気がついた方はだいぶ来てますね!(いい意味)


わかりませんか?







これでわかりましたね。  え?  小さい黄色い粒がわかりませんか?

卵ですね。  着々と増えていますね。

最近はムネアカクィーンもお腹パンパンで生みまくってます。

コオロギをあげてるのが効いているかもしれないですね!


いまや兵隊の数は14匹になりましたよ 過去最大ですね!







次回は14匹を紹介したいと思います。



それでは仕事もあるのでこの辺で。



今回は短かったですが  また長い長いアリなどブログでお会いしましょう・・・・・

pageTop