札幌100マイル

RSS 円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

by zoozakki

プロフィール

円山動物園

札幌の中心部から近く、緑豊かでのんびりできる動物園です。
ちびっこはもちろん、大人も楽しめる空間を目指して奮闘中。
もちろん魅力的な動物たちもたくさん。
希少種の繁殖や、環境教育にも積極的に取り組んでいます。
そんな円山動物園の日々と、そこで働くひとびとのつぶやきを綴ります。
公式ホームページ:http://www.city.sapporo.jp/zoo/


投稿したブログ数:1345件

革命?

久しぶりの更新になります、
現在左手の爪だけ短いミカワです。
前のを見返してみると・・・大体2周に1回ペースになりつつあるというまずい状況になってきました(汗)

気づくとロッカーにこんな物まで貼ってあるという・・・

いつの間にかロッカーが革命を起こしたようです!
除菌…ありがたい事です。
きっとブログを書けという事なのでしょう・・・??





シカ達は他の草食獣よりも一足先に今年初の青草を美味しそうに食べています。
今の時期はまだ青草は毎日食べられる餌としては上がってこないのですが、
特別なルートから仕入れてきました。

ペリカン放飼場です→
青草がびっしりですね。うまいこと水鳥の恩恵がシカ達へ繋がりました。
ここだけで3コンテナ分もの収穫が!


そして、時代は豪快にコンテナ食い!! 食い意地張りまくりの2頭(笑)
3日間だけ青草デーは続きました。まだ草食獣には青草は高級品ですね


今、放飼場にはこんな物もあります。

廃材の網で作ったカバーが地面に突き刺さっています。
これは、放飼場内の植物をある程度の長さまで保護してみようと考えて設置してみました。
とりあえずは根っこまでは抜かれないので、出てきた部分は食べられても
しぶとくまた生えてきてくれるものと思います。
小さいのでまだまだ試作機ということで・・・

初めは気になる様子。
実は1回目はネジの本数を節約したせいで簡単に蹴り壊されました…


ネジ増量の改良カバーの中はしっかり芽生え始めています!!
着々と緑化計画進行中です。



そしてそして…オスジカの角はというと…

上の写真を見ての通り、まだくっついてはいるのですが



アユミの角です。
わかりますか? 付け根のあたり、溝が深くなって血が滲んできてますね
遂にボロボロの角も卒業間近!
早く立派な角をしたアユミが見てみたいです。




水鳥はと言うと・・・

抱卵交代時はいつも鳴き合いをしています。
タンチョウ達は今月31日で、抱卵日数が35日目になります。
孵化までもう間近です!有精卵である事を祈るばかり・・・




最後になりましたが、
現在メグムは酪農学園との共同研究の関係で放飼場裏で別飼いという形をとっています。ご覧頂く事が出来なくなっていますので、ご了承ください。

目指せキリンジカ!!

※注 そんな訳の分らない類の研究ではありません。



早く右手の爪も切らなくては・・・

コメントは受け付けていません。

pageTop