札幌100マイル

円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

2011年06月03日 の投稿一覧

アカツクシガモ速報

速報と言うほど早くは全然ないですが、
今が旬(?)アカツクシガモの卵情報です。

5月6日に初めに孵卵機へ入れた卵は、今日で入れてから28日目を迎えました。


金網に卵が5個乗っていますね。前までの孵卵機とは少し雰囲気が違っています。。
これは、雛を育てる為の特別な小部屋なのです。


なにを隠そう、
今日、この内の2個の卵がはし打ちを始めて表面にヒビが! つまり殻から出てこようとしていた訳ですね!

それでは、ご覧頂こう


明らかに殻が一部剥がれているのがわかりますね!

もう一つご覧いただこう


こちらは見事なヒビが確認できます!


ここからが意外にもどかしいもので、ヒビがなかなか広がってはいかず・・・
頻繁に卵ごと動きはするものの
今日の内にはまだ姿を見せてくれる事はありませんでした。

明日には元気な雛の姿、新しく割れていく卵の姿が見られる事でしょう!!


明日からは、皆様にもご覧いただけるよう・・・

熱帯鳥類館1階ホールに、このようなモニターをセットしました。
1階入り口から入ると陰になって気づきにくいですが、是非お見逃しなく!!


最近「ご覧いただこう!」という言葉を使っていこうと企むシカ・水鳥担当ブログでした。

pageTop