札幌100マイル

円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

2011年06月05日 の投稿一覧

誕生しました

前回から2日経ちましたが・・・

昨日の様子からご覧いただきましょう!


昨日の朝の写真。
期待して早めに出勤するも
前日のヒビの状態と全く変わりなし・・・

持ち上げてみると、中からピヨピヨ・・パキパキ・・・

生きる気力はあるような。寝てたのだろうか??


昼の休憩後に見てみると~↓

何やらドロッと中身が飛び出してました・・・ ←言い方が悪い

記念すべき第一子目の誕生です! という事でイチコちゃんですね。


他の2つも割れてる!!
と思った方、すみません。
休憩の前に、少し割ってあげただけです。
前日のヒビが入りだしてから24時間経っているので
そのまま自力で割れずにいると雛の体力が無くなってしまいますね。



最後の少しが抜けずにのたうち回っています。
この躍動感の無さ・・・写真では常に死んでいるかのよう(笑)

右の卵、羽だけ出てパタパタしてます。


それでも他2つはなかなか出てきてくれず・・・

さらに割ってあげました。もしかすると少し体が弱いかもしれません(汗)

一羽目はまだ卵が取れずにもがいてます。



ここまで割ってやっと出てきた第二子目!!

少し遅れて・・

第三子目も誕生! (右側)

という事で、ニコちゃんとサンコちゃんの誕生ですね。


完全にタブーな名前が混ざっているのは置いといて・・・


卵が1つ足りない事に気づいている方はおられますかね?
その1つは検卵してみたところ、
残念ながら中止卵(中で途中まで育って死んでしまったもの)でした。
本当にもう少しだったのですが・・・

産まれた雛たちは弱弱しくて、自分も初めての経験というのもあり
明日みんな元気に動いているのか・・・内心かなり心配でした。





そして今日ですね・・・



見事ポヤポヤの元気な姿!!
アカツクシガモの子どもは白と黒(茶)のツートンカラーです○●

そして綺麗なアヒル口!!  
・・・の先端を見て下さい
わかりにくいですが、小さな白い尖った突起があります。
これは「卵歯」というもの
卵を割る為だけについてるものです。しばらくしたら無くなります。
アヒル口では卵が割りづらかったのかも・・・、なんて事は実はなかったんですね。
カモにもついているのは初めて知りました。



アカツクシトライアングル!
赤ちゃんなのでみんな寄り添って寝ています。


網の上はうまく立ちにくい様なので・・・

滑りにくいよう、名前の分らないよくあるシートを敷きました。

だんだんサッカーボールに見えてきた・・・(笑)


残り一つは、今日はまだ変化はありませんでした。

pageTop