札幌100マイル

円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

2011年06月21日 の投稿一覧

最近のシカさん

昨日に引きつづきまして、シカ・水鳥のミカワです!

昨日は予告までしてしまったので
今日はシカ舎メインでさっぱりと書いていく事にしましょう。

シカ達についてはいつから触れていないかわかりませんね(笑)
角が落ちて以来でしょうか・・・?



美しい顔立ちのメイちゃんです
だいぶ毛替りが進んでいます。白い斑点模様もかなりはっきりしてきましたね~
後ろの草もなかなか育ってきました!



こちらは、最近立場が危ういアユミさん
角がキレイに成長して盛り上がってきています。

少し昔の写真を、、なつかしき中途半端ヅノ時代と、落ちた時のもの

もう今は、これぞ本来の姿と言わんばかりに誇らしげ!!
三年目を迎えて自信満々!!

と、言いたい所ですが・・・  角を亡くしてからはメイちゃんに負け越し(笑)

いつも餌も端っこで、いじめられない様におそるおそる食べるアユミ・・・ なんだか小さく見える。。



左角の成長はナンバーワンの一人部屋のメグムさん
左右の落角時期が3週間くらい違ったせいで、こんな中途半端ヅノを作り上げてしまっています!

これから整っていくのかどうかは・・・ 不明です。



皆さんお忘れだと思いますが、

「シカに食べられない様にある程度まで植物の成長を保護してみたら一体どうなるのだろうかカバー」ですね。

ここの植物は少しだけ他よりも成長が早いようです!
これを中心に回りも少し長めのいい草がはえてきています。
今のところは踏まれたりしないだけでも、効果がありそうな雰囲気・・・




この二枚は畑のもの。 上がジャガイモで、下がピーターコーンです


・・・雑草?    ではないですよ。

・・・今さら出てきてこんなもの??    まさしく、そうなんです。



・・・

・・・・・・・              出ただけいいでしょう?



さて、昨日の謎の写真を拡大してみましょう!!

わかりますよね?

実は昨日、放飼場内の親アカツクシガモが抱卵していた秘蔵の卵が孵りました!!

昨日・・・と言うよりは、一昨日ですね。
歩いて巣から出てくるまでは1日かかるので



20110621-12.JPG
しっかりとお母さんの後を追いかけています!

まだ巣に入っている事も多いですが、
タイミングが良ければ、父・母の護衛付きのチビ達の行進がご覧になれます!

更に運が良ければ、小さいながらプールでプカプカしてる姿も見られます!!
是非ともご覧ください!


それでは~

pageTop