札幌100マイル

円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

2011年12月04日 の投稿一覧

野生班☆

こんにちは☆

のんちゃんです。(^。^)/







野生のトビの嘴、爪はこんなに鋭いのです。

もう知っている方もいらっしゃるかもしれませんが、フリーフライトで活躍しているトビ

は危ないので調教の前に切っているのです。

今回も野生班みんなでやりました☆



爪切りをしているところです。




仕上げにヤスリで整えます。




足皮(アンクレット)をハトメで止め、




ジェスをハトメに通します。

20111128-19.JPG

完成☆

20111128-20.JPG

翼開長は125cm。ちなみに、メスのビリーの翼開長は145cm。

デュークはオスなので小さいのです。

20111128-22.JPG

さて、ドキドキの体重は・・・・・・?



毎日記録は欠かせない。





20111128-21.JPG

ビリーが換羽に入りましたので、デュークをタカ小屋に移し、調教に入りました。


体重1345gと、去年よりも100g太っているため、

今年は時間がかかりそうな予感がします。

まぁ、その日の餌を食べた後の体重なので太っていて当たり前なんですけどね。。。

まずは、人が近づいてもバタバタしないように絶食をさせ、

すえている状態で、人の手から餌を食べてもらう訓練をします。

去年もデュークは飛ばしていましたので調教はしやすくなっていますが、

慎重に一から調教をしなおし、体重を落としてから筋肉をつけ、代謝を高めるのに時間がかかるのです。


しばらくの間は鷹匠体験なしのフクちゃんのみで飛ばすことになりますので、ご了承

ください。

pageTop