札幌100マイル

円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

2012年02月02日 の投稿一覧

毎日ホットなキンケイくん

チワワーっす!
アオミミキジのミキだぜー!


前回のブログでも紹介したけど、
円山動物園のキジ舎は、Hot!Hot!Hot!

そんな中、もっとも熱い二人がいるよ!

新入りだけど、人気急上昇中のキンケイです。


俺様のスーパー超絶プライマリーな人気に、
迫ろうとしているのは、こいつらさ。

なんといっても、良く動く!
いろんな行動を見せてくれるぞ。
まずは、これをご覧あれぃ!(連続写真で)


20120202-16.jpg

20120202-17.jpg

20120202-18.jpg

何をしてるかって、キジブログの常連さんなら、わかるっしょー!





答えは




すなあびです!
羽についた悪い寄生虫どもをやっつける大切な行動さ!
これが、メッチャ可愛い。なんか悶えているようだぜー!

極めつけは、これ!
20120202-19.png

20120202-20.png

20120202-21.png

オス(ケイジくん)が、メス(キンちゃん)に猛烈アピール!
ピョンピョン跳ね回って、右へー!左へー!
ケイジくんは、一生懸命にキンちゃんの前に出て、
襟の羽飾り(黄と黒の縞模様)を広げてアピールだー!

本当の繁殖期は、春と秋らしいが、
何故か、この二人は、超ラブラブ!
2月14日のバレンタインデーには、彼氏を連れて見に来た方が良いよ!
ここで、チョコレート渡しちゃえー!きっとうまく行くにちがいないさー!

って、なんか俺様のキャラにあわねーこと言っちまったぜー!
じゃ、またなー!
20120202-22.jpg

あっはみ出た・・・。

3D映像が配信されます!

本日二回目の更新です。
みなさまに耳よりなお知らせ!

20120202-06.PNG

2月4日(2月12日(までの9日間、8:30~20:00の間
JR札幌駅 北海道さっぽろ「食と観光」情報館にて
北海道の観光地や自然の風景、ウィンタースポーツなど
北海道ならではの映像が配信されます。

その中で、円山動物園の動物たちが紹介されることになりました!

しかもこの映像、なんと裸眼で見ることができるんです!
すごくないですかこれ~!
私かなり興奮してしまいました。

というのも私は視力が悪いので、映画館で3Dメガネをかけて映画を見ると
頭が痛くなって酔ってしまうんですよね。。
きっと私と同じような方が結構いらっしゃると思うんですが…

ですがこの映像はメガネ無しで動物たちが飛び出すんです!
まるで目の前に本当に動物がいるかのような3D感が味わえます。


また7日(火)8日(水)は、この配信の合間に円山動物園のシンリンオオカミ
雪まつり4丁目会場の作品「雪の水族館」の生中継映像が流れます。


7日(火) 各30分間・3回
①13:45~  ②15:40~  ③17:40~



8日(水) 各30分間・4回
①10:00~  ②11:00~  ③13:30~  ④14:30~



北海道さっぽろ「食と観光」情報館はJR札幌駅北口から入ってすぐ右手、
北海道さっぽろ観光案内所の看板が目印です(青い大きなマークがあります)。


私も一足先に見せてもらったので少しご紹介します♪

…が、残念ながら写真で撮ると2Dに戻ってしまうんですよね。笑
こんな映像が3Dで見られるよーという雰囲気が伝われば幸いです。




昨年の春に撮影した映像なのでナナスケがまだ幼いですね^^

一見ぼやけて見えますが、実際に見ると浮き上がってくるんです。




20120202-09.JPG


特に3Dだった(?)のがカバ!カバおすすめです!
すごく立体感があります!


20120202-11.JPG

20120202-12.JPG


動物園のスノーフェスティバルや雪まつりの帰りなどにぜひお立ち寄りください。

だれの鼻?

 
だーれだ?







正解は……

じゃじゃん





ギョロでした~。

可愛い鼻ですね。


おとといから昨日にかけての強い冷え込みで、アザラシのプールは
スケートリンクのようにツルツルになっていました。

昨日ラーズの写真を撮った後、海獣舎付近をウロウロしていると
ジャリ…ジャリ…と不穏な音が、、、





何事かと思ったら、ギョロが水中から氷を削っている音でした。


器用に前足を使います。







他にも穴は何箇所か開いていたのですが、ギョロなりに
こだわりの場所があるようで一生懸命ガリガリしていました。






冷え込んだ日の翌日はぜひ海獣舎を覗いてみてください。




そういえば昨日ねずみ先生が新設トイレ(男子)を紹介してくれていましたね。

「トイレに焦点をあてる人なんてきっと私しかいないだろう…ふふふ…」

と完全にドヤ顔でしたが、私のぼんやりとしたレポートより全然詳しい!
わかりやすい!ちゃっかりインタビューまでしてる!笑
これは負けました…。
また何か意外なもの・場所を紹介したいと思います。
誰もまだ目をつけてないようなものないかな~。

pageTop