札幌100マイル

円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

2012年02月01日 の投稿一覧

新施設オープン

こんばんは、ねずみ先生です。
円山動物園に新しい施設がオープンしました。
20120201-31.jpg

なんだ、このは虫類両生類館そっくりの建物は?





答えは、トイレです。
またの名をWCとか、お便所とか、お手洗い・・・。
(先ほどのもりー様のブログともかぶってしまいました)

なーんだ、もったいぶりやがって~!
と、お思いかもしれませんが、
は虫類・両生類館の関係者(及びファンの皆様)にとっては、
とっても心待ちにした施設なのです。

だって、近くにトイレが無いんだものー!
いままでは、一番近くで第一レストハウスかな。
たいして、差がないと言えばそうなんですが、
この差は、いざって言うときには、大きいよー!

では、新しくできたこの施設(トイレ)に、いざ潜入!
まずは入り口です。
20120201-32.jpg

今までのトイレとは、デザインが違います。カッコいいですねー!
でも、パッと見で男性用と女性用がわかりにくいので、
お間違えの無きよう、注意しましょう(笑)。

では、いざ中へ・・・(男性用の方ですが) ※女性用はこちら
20120201-33.jpg

明るく、清潔そうな室内です。
トイレと言うと暗くてジメッとしたイメージですが、そんなことは微塵も感じさせません。

次に個室です。
20120201-34.jpg

最新鋭のタンクレスですね。洗練された室内です。
程よい広さで快適な感じです。

何と、ベビーキーパーも付いてました。
20120201-35.jpg

ココは男子トイレですので、イクダンの方も安心。
まあ、女性用にはオムツ台(こちら)もあるそうですが・・・

そして、なんといってもこのトイレの特徴は、
壁に木材が・・・
20120201-36.jpg

天井にも木材のスノコが・・・
20120201-37.jpg

外観は、ちょっと無機質な感じで、かっこよくデザインされておりますが、
中は木材がふんだんに使われ、木の温もりを感じます。
そしてまた、この木によって、ほんのりといい香りがするんです。
トイレは臭い所というイメージを、覆す作りになっております。すっげー!

最後に手を洗う場所です。
20120201-38.jpg

センサータイプの蛇口に、乾燥機を完備し、御用をたした最後に、綺麗に仕上げていただけます。
さらに、蛇口から出てきたのは、なんと温水。地味にうれしい心配りです。
鏡も大きくって、身だしなみもバッチリ整います。彼女とのデートのときにも安心設計。
ついつい長居してしまいそうなトイレですね。

ご清聴ありがとうございました。

あっ!そうそう、このブログの写真を撮っている時に、
たまたま、女性のお客さまに遭遇いたしました。
トイレの写真を撮っている変な人だと思われたことでしょう。
ブログ用ですと言ったら、感想を聞かせてくれました。
「とっても、綺麗で、気持ちがよかった」と言うことでした。
これで、女性用の方のレポートもできました。
まことにありがとうございました。

2月

こんばんは。マンドリル1号です。

今日から2月ですね~

本日から閉園時間が16:00だったのが17:00(16:30最終入園)に変更になります。

1時間長くなりました。16:00じゃ時間足りない!という方もゆっくり見れますね!








さてさて、今日はモルモットのふれあい体験にお邪魔してきました~



モルモットについてはこちら↓
20120201-16.jpg
写真だと字が小さくて見えないかも;:
20120201-17.jpg


20120201-20.jpg
まずは、モルモットについて田中飼育員からの説明があり

20120201-18.jpg
このようにモルモットを膝に乗せて触ることができます!
20120201-19.jpg

外が気になるのか、顔を出して覗いてる子も
20120201-21.jpg


しばらく触っていると、モルモットたちが1箇所に集まり始めました
20120201-22.jpg
家に帰りたいようです。


板の上を走って帰ります
20120201-23.jpg
20数匹が次々と走っていきます
20120201-24.jpg
最後の1匹も無事に帰ることができました。
20120201-25.jpg




20120201-26.jpg
かわいいな~
20120201-27.jpg



写真を撮っていたら寄ってきました

20120201-28.jpg

ばっちりカメラ目線b
20120201-30.jpg

モルモットのふれあい体験、非常に癒される空間でした。
参加した事ない方は参加してみてくださいね!

春先、うさぎを飼おうと思っている私ですが
モルモットも視野にいれてみよう、と思いました。

きさらぎ

いよいよ今日から二月ですね!

今年はうるう年なんですね~



円山動物園は今月もイベント盛りだくさんでお送りします。
サンデーセミナーもいよいよ後半戦!
お子様から大人の方まで楽しめるようなイベントをご用意しました。

ちなみに私は19日に開催の中島宏章氏のコウモリトークを
個人的に聞きに来ようと考えている次第であります^^

みなさま奮ってご参加ください♪




午前中、園内を巡回していると
土佐飼育員がトドのプールを清掃していました。

ラーズはお利口に台座の上で待機。

20120201-09.JPG



そのうち飽きたのか、台座から降りて土佐さんの周りをウロウロ


20120201-11.JPG


ウロウロ


20120201-12.JPG



体を洗ってもらっていました^^

20120201-13.JPG


あぁラーズ可愛いな~。
円山は美女な動物がたくさんいますが、一番はラーズだと思っています。
個人的に。


20120201-14.JPG

20120201-15.JPG


次点はキナコ…いやキキちゃんかな?
シズカも美人だしなー
ココも可愛いよなぁ


そのうち男前な動物たちも探したいと思います(^▽^)/

さてさて、動物とは関係ないのですが

長らく工事中だったは虫類・両生類館と類人猿館の間のトイレが
いよいよ完成しました!



本日2月1日から使用可能となります。




右が女子、左が男子



天井はすのこ張り



木材のいい香り~








女子トイレにはおむつ台もありますのでぜひご活用ください。

pageTop