札幌100マイル

RSS 円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

by zoozakki

プロフィール

円山動物園

札幌の中心部から近く、緑豊かでのんびりできる動物園です。
ちびっこはもちろん、大人も楽しめる空間を目指して奮闘中。
もちろん魅力的な動物たちもたくさん。
希少種の繁殖や、環境教育にも積極的に取り組んでいます。
そんな円山動物園の日々と、そこで働くひとびとのつぶやきを綴ります。
公式ホームページ:http://www.city.sapporo.jp/zoo/


投稿したブログ数:1345件

☆フラミンゴ日記☆

こんにちは(^。^)

フラミンゴの雛、順調に成長していますよ!

まだ、オスかメスかはわかっておりませんが名前は決まりました。

        *サラ*です。

今は母親の足の長さと同じくらいに大きくなっています。

本当に成長が早い!

こないだまで手乗りフラミンゴみたいだったのに・・・あっという間です。

ということで、今日はサラちゃんの生まれてから今日までの成長っぷりをご紹介した

いと思います。








8月24日に産卵し、オスとメスが交替交替で卵を温めていました。


雨の日も強風の日もずっと・・・。



そして、やっと9月21日にサラちゃんが孵化したのです。

始め見たときはまだ完全に体が乾いていなく、少し震えている様子でしたので、元気

に育ってくれるか凄く心配でした。。。

でもそんな心配無用!!



オスとメスが2羽でちゃんと雛を守り一緒に育児をしていました。

20121030-00.JPG
オスもフラミンゴミルクを出せるのです。(すごーい!!)

いやぁいつも本や映像などでみてはいましたがやっぱり自分の目でまじかで見ると

感動します。去年残念ながら生まれなかったフラミンゴの卵を初めて生で見たときも

凄く嬉しくて涙が出そうになりました。私にとっては初めての雛誕生☆

円山動物園でも5年ぶり☆ということで入って掃除をするときや、観察をするときな

ど、いつも以上に慎重に作業を行いました。

20121030-02.JPG

サラちゃんは生後9日目でやっと巣から離れたのですがまだ足も短く、すぐ転んでし

まうようなヨチヨチ歩きしかできない感じでしたので、巣から転げ落ちてしまったので

す。

すぐ立ち上がりましたがもうフラミンゴたちが大騒ぎ、、サラちゃんも怖がり巣へ戻り

たいのですがフラミンゴの巣は土を固めて作った山なのでサラちゃんにとっては高

く、急な坂道でなかなか登れません、緩やかな坂を見つけやっと登り、親の元へ帰っ

ていきました。

サラにとっては初めての冒険☆

そんなこんなで立派に成長し、最近では他のフラミンゴに突っつかれても負けずと突

っつき返す場面も見受けられます。

次回はサラの生後9日目の冒険を一部始終書きたいと思います。
                       
                           お楽しみに・・・☆

コメントは受け付けていません。

pageTop