札幌100マイル

円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

2012年12月19日 の投稿一覧

野生復帰訓練?

昨日は猛吹雪

皆さん無事でしたか?

あの小屋にいるとずっと救助を待っている遭難者の気分です。

最近は自宅にいても授乳音が耳鳴りのように聴こえてきます。
こんにちは、クマ館担当のしみずです。

もうすぐ新ブログ枠で「しろくま通信」が開設されます。


もう待てないのでここをお借りします。

しかし、すごかったですねー

すきま風がすごいんですよあの監視小屋

ガムテープじゃだめですね。




そんな中、ここぞとばかりに元気なのが1名



ホッキョクグマの出産準備に伴い1番遠くへ移動してきた「デナリ」

昨日は新しいおもちゃを1つ投入しました。

その名も

「いつもの浮き球(size:L)」


お昼過ぎに他の作業を終えてクマ館へ行くと、階段の上におもちゃをセッティングし
様子を伺っているようでした。



たぶん

浮き球→獲物
デナリ→気付かれないように隠れている

という構図

これ、僕に対してもよくやりますが、残念ながらいつもちょっとだけ見えています。


見えてますよ


その場で突っ込みたかったけど、とりあえず様子を見る事に

すると突然



飛びつきました。

捕らえました。



捕ったどー

なんだそのどや顔は

ていうか、吹雪すごいし、寒いしもういいかい

デナリ「ちょ、ちょっと待って」

と、言いつつあわてて次の準備を始めたようです。



・・・・



まだか・・・



へっへっへーいくぜー!



どかーん



ね?


って言われても困ります。

その後彼は19時頃に見た時もまだ遊んでいたようです。


熱帯鳥類館の橋も滑って危険ということで今は閉鎖となっていますが、ロープぎりぎりまで来るとこんなデナリの姿も見えたり見えなかったりします。


そういえば、デナリに気をとられララとキャンディの報告を忘れるところでした。

ララの方は産後11日目となりました。
母子共に状態は良好と思われます。
毎日、泣き声と授乳音も聞こえサーモカメラの映像で仔の姿も確認できています。
ヘッドフォンをつけて授乳のデータを記録しているのですが、
もうね、元気すぎるぐらいギャーギャー言ってる時もあります。

キャンディの方は室内収容後、しばらく落ち着きがなかったようですが現在は落ち着いて、寝たり、エサ食べたり、うろついたり、ウッドチップを掘っていたりします。

先日、ララ出産後初めてキャンディに会いにいきました。
その際、乳頭の張り具合や体つき等健康状態も見てきました。
乳頭は、張ってはいますが以前とそんなに変化は感じられません。
ただ、妊娠していたとしてもおそらく初産のためララほど顕著な変化はないと予想しています。

とりあえず元気なので、もうしばらく様子を見たいと思います。

ちなみに、ララと子供達は


子供達は


順調にいけばおそらく来年の4月上旬には公開できるかと思いますので
首をながーーーーーーーーーーーくしてお待ちください!


それではまた。


pageTop