札幌100マイル

RSS 円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

by zoozakki

プロフィール

円山動物園

札幌の中心部から近く、緑豊かでのんびりできる動物園です。
ちびっこはもちろん、大人も楽しめる空間を目指して奮闘中。
もちろん魅力的な動物たちもたくさん。
希少種の繁殖や、環境教育にも積極的に取り組んでいます。
そんな円山動物園の日々と、そこで働くひとびとのつぶやきを綴ります。
公式ホームページ:http://www.city.sapporo.jp/zoo/


投稿したブログ数:1345件

サーバルキャットのお引っ越し

大きな耳が特徴のサーバルキャット「ポッキー」が、4月26日(火曜日)に熱帯動物館からアフリカゾーンキリン館へ引っ越しします。

引越し後、ポッキーが新しい家に馴れるまでは、見ていただくことはできなくなりますが、しばらくの間お待ちください。

 

ポッキーは、寒暖の差の激しさのせいか、やや食欲が落ちており、動物園の職員みんなで心配しております。

新しい獣舎に引っ越ししたら、食べてくれるかな?というのが、担当としての一番の心配どころ…。

皆さんも、ポッキーが新しい家に早く慣れるよう、そして、モリモリとご飯を食べてくれるよう応援してください。

 

そして、ポッキーが皆さんにお会いできる日が来ましたら、その時には、新しく羽村市動物公園から来たサーバルキャットの「エン(メス)」も一緒にお披露目する予定です。

エンは、2015年4月3日、父親のタカと母親のユキの間に「リン(メス)」、「ネン(メス)」、「レン(オス)」とともに産まれました。

今年の4月12日に円山動物園に来て、ポッキーよりも一足早くアフリカゾーンに入っていたのですが、最初は寝室にうずくまって、食事もとらずにひたすら身を隠していました。しかし、最近は屋内展示場にも出てきてくれるようになりました。

ポッキーの移動との兼ね合いで、皆様にご覧いただけるのは、もう少し後になりますが、ポッキーともども、よろしくお願いします!

280422_01

4月13日のエン。着いた翌日の午後に屋内展示場に出てきましたが、木の陰に隠れています。見えるかな・・・?見事な隠れっぷりです。

 

280422_02

4月15日のエン。 徐々に室内展示場を探検していますが、まだおっかなびっくり。この写真は、自分と鉢合わせして固まったところです。

4月22日現在、すっかり展示場に馴れたようです。

 

280422_03

引っ越しを控えたポッキー(4月21日撮影)

平成5年生まれの23歳。ご長寿なので、毛づくろいが少々おっくうになっているご様子…

 

コメントは受け付けていません。

pageTop