札幌100マイル

RSS 円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

by zoozakki

プロフィール

円山動物園

札幌の中心部から近く、緑豊かでのんびりできる動物園です。
ちびっこはもちろん、大人も楽しめる空間を目指して奮闘中。
もちろん魅力的な動物たちもたくさん。
希少種の繁殖や、環境教育にも積極的に取り組んでいます。
そんな円山動物園の日々と、そこで働くひとびとのつぶやきを綴ります。
公式ホームページ:http://www.city.sapporo.jp/zoo/


投稿したブログ数:1345件

ヒラセガメの繁殖2016。

昨年に続き今年も無事に孵化してくれました。

ヒラセガメは自然下では急激に数を減らしている絶滅危惧種。

円山動物園ではこの種を含めたアジアの希少なカメたちの繁殖に積極的に取り組んでいます。

IMG_0137

今回は3匹が誕生。

右端の大きい仔は昨年産まれ、比較すると随分大きくなりました。

ほんと順調に美しく成長してくれています。

IMG_0243

この種の管理は決して容易ではありません。

健康に美しく成長するためには、土壌生物(例えばワラジ虫とか)を維持できるような繊細な飼育環境を必要とします。

今回孵化した仔ガメたちは、やっとお腹の卵黄嚢が吸収されたばかりで、まだ餌付けすら済ませていません。

これから様々な餌の中からこの仔らの好みを探し出して、給餌を行っていきます。

ちなみに昨年産まれの1匹は何も食べようとせず衰弱していったため、しばらくの間は強制給餌で管理しました。

今ではすっかり元気に成長していますが、仔ガメに対しての強制給餌は非常に気を使う作業で苦労するのです。

今回の仔たちは、どうだろうか。

無事に自力で食べてくれる事を祈ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

pageTop