札幌100マイル

円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

2016年12月06日 の投稿一覧

コオロギ

P1650919

コオロギを与えてみました。

どんな反応をするのかな。

 

ちなみに野性のオランウータンはシロアリを採食しているのを確認されていますが、レンボーは土の中にいるコガネムシの幼虫をつかまえては食べています。

 

 

P1650921

まず、中にいるコオロギをジッと見る。

 

 

P1650922P1650923

次に蓋を開けて、放す。

 

 

P1650924

逃げるのが早くて潰せない。

 

 

P1650925

蓋で押さえつけ動けないようにして、つかまえる。(度胸あるよね。普通は最初、枝などで突くんだけどね。)

 

 

P1650928P1650930

ジッと近くで見て、匂いを嗅いで、

 

 

 

P1650935P1650937

あ~あ、捨てちゃったよ。

そして、何か美味しい物頂戴よ。

だもんね。

 

ハヤトは?

 

P1650941

触る事も出来ない。

初めて見るもんね。

 

 

P1650943P1650944

入れ物の匂いを嗅ぐだけ~。

警戒しているね。

 

 

P1650946

近くに寄れない。

 

 

P1650948

毛を逆立てて暴れているよ。

興奮している。

 

 

P1650951P1650952P1650955P1650957

こんな時、いつもはレンボーの真似をするんだけど、今日は分けてやったからね。

そうこうしている内にコオロギは隙間に逃げちゃったよ。

どうしようか。

 

以前、イベントの関係でコオロギを食べた事があるけど、けっこう美味しかったよ。

レンボー、ハヤトも慣れれば、病み付きになるかもよ。

 

弟路郎は生き物を殺せない性格なので与えるのをやめました。

若い頃は、生き物で遊んでいたんだよ。

やればよかったかな。

刺激になるしね。

 

 

 

 

 

pageTop