札幌100マイル

RSS 円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

by zoozakki

プロフィール

円山動物園

札幌の中心部から近く、緑豊かでのんびりできる動物園です。
ちびっこはもちろん、大人も楽しめる空間を目指して奮闘中。
もちろん魅力的な動物たちもたくさん。
希少種の繁殖や、環境教育にも積極的に取り組んでいます。
そんな円山動物園の日々と、そこで働くひとびとのつぶやきを綴ります。
公式ホームページ:http://www.city.sapporo.jp/zoo/


投稿したブログ数:1345件

エゾタヌキのポロリン!

アライグマ・エゾタヌキ・モルモット担当の西川です。

今回はエゾタヌキのポロリンについてお話します。

 

 

今回お話ししたかったのが、12月10日の大雪の日のことです。

円山動物園でも積雪で朝から除雪作業に追われていました。

yuki5

これは西川の手ですが、親指から小指の先までだいたい17cm程です。

なので約50cmくらいの積雪でした。ポロリンの獣舎にも当然雪が積もり、ポロリンは真ん中の小屋で丸くなっていました。

雪が積もっているので外に出れず、引きこもっていました(^^;)

少し雪かきして道を作ってやると外に出て雪の積もった獣舎内を探索するかのように歩き回っていました!

dainoue6

雪で足元がいつもより高くなっているので、雪のないときは行けない小屋の上に上って少し誇らしげに見えます!

 

20161212_131858

この場所が気に入ったのか・・・

kamakura9

自分で穴を掘ってセルフかまくら!

少しは暖かいのかな?

しかし私が手をついた位置が悪くちょっと崩れてしまいました…

yuki

 

 

手をついただけで崩れてしまうので、次に雪が降ったらもしかしたら閉じ込められてしまうかもしれない・・・

ですのでせっかく作ったセルフかまくらは崩して埋めてしまいました。ごめんねポロリン。

sekisetu

わかりにくいですが、赤い線まであった雪を、他の飼育員に手伝ってもらって除雪しました。

まだまだあるので獣舎内を自由に歩き回れるまでもう少しかかっちゃうけどちょっとだけ我慢してねポロリン。

 

ポロリンがどこにいるかわからなかったり、何か気になることがあれば是非お声かけください!(西川)

 

コメントは受け付けていません。

pageTop