札幌100マイル

rioのおいしい札幌暮らし

札幌・円山在住15年、おいしかったもの、楽しかったことなどなどをつづります。

RSS rioのおいしい札幌暮らし

札幌・円山在住15年、おいしかったもの、楽しかったことなどなどをつづります。

by rio

プロフィール

北海道、札幌が好き。お酒(ワイン・日本酒など)
が好き。おいしいたべものが好き。札幌暮らしの楽しさを発信していきたいです。


投稿したブログ数:194件

世界のワイン1,000種 展示試飲会

昨日、ロイトン札幌で行われた「シャンパン・ワイン・世界のワイン 展示試飲会」に行ってきました。ほんわか日和。のpinoさんのお誘いです。ありがと~

二人で行く前に「FAB cafe」のサンドイッチを食べて。。。さぁ、1時間半の勝負!?が始まりました。もう一人、若いわりにワインに詳しすぎるKさんもご一緒に。
まずは泡から。飲んだことないものがたくさん。テンション上がりまくり。





Kさんおすすめ、カリフォルニアのカレラ。果実味があって味わい深い。いいねぇ。


アルザスのリースリング。なぜか3月に飲みたくなってしまう。キッシュに合わせたいなぁ。


ブルゴーニュのマルサネ・ロゼ。思ったより濃いめだけど、結構好き。中華に合わせたいなぁ。黒酢の酢豚とか。


普段、なかなか飲めないお高めなワインたちも、試飲デきちゃいました。
モンラッシェ。

ヴォーヌロマネ。

シャンベルタン

ブルゴーニュ ポマール・プルミエ・クリュ
丸みがあって好き。


そろそろチーズが食べたくなって。。。
何件かチーズの試食販売もあり、ウオッシュタイプのスーマントランというのを試食。
とろけてておいしかった。クセはなかったな。

最後にカナダのアイスワイン。
ヴィダルアイスワイン
おいしい。香り豊か。

リースリングのアイスワイン

干しぶどうのような味わい。芳醇。また、チーズ食べたくなる。

フェルミエさんのブースで
ブリー・ド・モー

冬季限定モンドール!おいしかった。


チケットはなんと1,000円。次回は9月とか、また行きたい!


コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop