川越の地酒「鏡山(かがみやま)」
Posted by rio on 2011年6月13日(月) 21:35
川越の旅のつづきを。
旅をするとその土地の食べ物、地酒を楽しむのも醍醐味です。
今回ももちろん、楽しんできました♪ 新しい地酒との出会い。
☆小江戸鏡山酒造「鏡山純米吟醸」
するすると飲めてしまう~ 梅雨時期のムシムシした日にもおいしくいただけました。
酒米は「近江玉栄」初めて出会いました。なんだか、まあるい味。結婚したSちゃんの人柄にも似てるかも(笑)
さぁ、お料理も。
☆お通し
ムシムシしていたので、ビールもめちゃくちゃおいしかった。
☆吟醸豆腐、トマトの冷やしおでん
お豆腐、上品~、トマトも気分にぴったり。やっぱ夏野菜ね。
☆水茄子のおさしみ、鶏つくね炭火焼・川越地卵添え
水茄子もみずみずしくておいしかった。地卵も濃厚でした。
☆おそば
一人前を半分こしました。お酒とともに、、、いい感じ。
☆川越地卵で作った蕎麦茶プリン
程よく蕎麦茶、程よくプリン。絶妙なバランスが◎
たまたま、バスから見かけたお店だったんだけど、正解!
おいしいお店には導かれてしまうんですね。川越に行くことがあれば、また行きたい!
炭焼き 基(motoshi)
この日は昼間Sちゃんの結婚式があって、
「十二単めちゃくちゃ似合ってたね。」
「旦那さんめちゃくちゃいい人そうだったね。」
なんて話しながら、この日飲んだ鏡山とともに思い出に刻まれました。
この先、鏡山を飲むことがあれば、また楽しい思い出とともに楽しむんだろうな。
お酒を通して、友達を想う。ついつい結び付けてしまいます。
ふと、10年前仙台に出張に行った際、地元の方に勧められた「綿屋」というお酒を思い出しました。あの人無事だったかな?次の日買って帰った「綿屋」もとってもおいしかったです。
だから、お酒って覚えていられるのかな?そんなに記憶力良くないけど(笑)